保険はご自身で納得したものであれば・・・ - 釜口 博 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険はご自身で納得したものであれば・・・

2010/08/26 00:38
(
4.0
)

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

以上を踏まえて、下記の通りで生命保険等を見直しましたがいかがでしょうか?
⇒これらの保険はすでに加入されたということですか?

保険はすべてご夫婦でお考えになられた結果でしょうか?
保障の考え方は、すばらしいです!
う~ん、しかし奥様が働かれる状況でしたら、遺族年金がありますので、
ご主人の死亡保障は必要がないかもしれませんね。

しかし、、、惜しいのは保険商品の選択です。

その他、下記の通り、共済の保険で、ファミリー傷害保険が月額3000円であります。
掛け金が安いので、こちらに加入するかどうかも悩んでいます。
⇒ファミリー傷害に加入よりも、ご主人の災害関係の保障
だけ、共済に加入されるという選択もありだと思います。

医療保険については、現年齢では社会保険でまかなえるので、加入する必要があるのかも悩んでいます。
⇒医療保険は加入しないという選択肢がスタート地点です。

なぜならば、健康保険が適用になる入院、手術であれば、
高額療養費の範囲内でしか自己負担はありません。

30歳のご主人のCUREは平均余命までご生存された場合、
総支払い保険料が約105万円。

一般病床の平均入院日数が18日。
18日×5,000円=9万円、手術をした場合平均7.5万円
(日額の1,5倍が平均)

1回の入院(手術含む)でもらえる保険金額が16.5万円。
つまり手術を含む入院を7回以上しなければ元は取れません。
(手術を含まない入院でしたら12回以上)

ご質問、ご不明な点がございましたら、お気軽にご相談下さいね!
http://www.bys-planning.com/

生命保険
傷害保険
高額療養費
健康保険
医療保険

評価・お礼

もかもか さん

回答、ありがとうございます。

これらの保険はすでに加入されたということですか?
⇒まだ加入しておらず、検討です。

保険はすべてご夫婦でお考えになられた結果でしょうか?
⇒ネットのコラムで勉強し、納得できたものを我が家のパターンに当てはめました。

夫の死亡保障は、死亡時、妻の地元へ戻るための当面の生活費と考えています。
再就職等を考え、1000万円くらいと考えました。

ファミリー傷害保険は病気死亡以外が適用で、交通事故、災害なども該当します。
例えば、子供がクラブで怪我をした場合も該当しますので、加入を検討しています。

医療保険は加入せず、当面の貯蓄と健康に留意して過ごします。

釜口 博

高評価をいただきまして、ありがとうございました。

まだ加入しておらず、検討です。
⇒よかったです。
長割り終身は、保険料と貯蓄率でみると、ざっと5番目くらいですね。

死後の整理資金が目的でしたら、保険が一番合理的な選択です。
ただ、もっと安い終身保険があります。
また医療保険に掛け捨て終身死亡保障を付加するという
方法もあります。

夫の死亡保障は、死亡時、妻の地元へ戻るための当面の生活費と考えています。
再就職等を考え、1000万円くらいと考えました。
⇒目的が明確ですね。
その目的であれば、会社の団体保険がベストです。
素晴らしい選択だと思います。

ファミリー傷害保険は病気死亡以外が適用で、交通事故、災害なども該当します。
例えば、子供がクラブで怪我をした場合も該当しますので、加入を検討しています。
⇒お子さんの補償がメインでしたら、賠償責任保険が
付加されたものをご選択下さい。
一番良いのはコープ共済です。


医療保険は加入せず、当面の貯蓄と健康に留意して過ごします。
⇒はい!そうですね。
実はこの方法が一番賢いです。
保険料をたくさん払うくらいでしたら、そのお金を
せっせと積み上げていく。
それが一番強力な保険です!

回答専門家

釜口 博
釜口 博
( ファイナンシャルプランナー )
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直し ~子供の誕生~

マネー 保険設計・保険見直し 2010/08/25 20:32

夫:30歳(公務員・年収520万円)
妻:28歳(契約社員・年収380万円) ※育児休業中、1歳で職場復帰予定
第一子:5ヶ月


春に子供が誕生しました。
これまでは、保険関係はすべて掛け捨てにして… [続きを読む]

もかもかさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aの回答

公務員特有の保険や住宅 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/26 08:39
生命保険の見直しについて 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/26 08:47

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しについて *転換を勧められました* ジョゼオさん  2009-09-20 00:37 回答7件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
初めての保険 MINAHIROさん  2007-09-13 20:41 回答3件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の加入、家計の見直しについて教えてください。 つちこさん  2008-09-18 21:22 回答3件