生命保険の見直しについて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険の見直しについて

2010/08/26 08:47
(
2.0
)

もかもかさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『下記のとおりで生命保険等を見直しましたがいかがでしょうか?』につきまして、昨今の予定利率(便宜的に支払い保険料の割引率とお考えください)の低いときに貯蓄性のある生命保険への加入はあまりお勧めはできかねます。

例えば、長割終身でしたら、解約を予定している時期までの支払い保険料と解約返戻金をもとに、利回り計算をしてみてください。

たぶんネット銀行の定期預金ほどの利回りにしかならないと思われます。

よって、死亡保障につきましては勤務先のグループ保険を利用できるのですから、掛け捨てとはいえ支払い保険料が民間生保よりも安く済みますので、そちらを活用していただくことをお勧めします。

医療保障につきまして、今のうちから加入しておいてもよろしいと考えます。

例えば、60歳払い込みとした場合、今のうちから加入しても、高齢になってから加入しても、支払う保険料の総額には大差はありません。

尚、払い込み期間につきましては、終身払いの場合は、一生涯支払い続けることになりますので、長生きをするとその分支払う保険料の総額も多くなってしまいますので、定年までに保険料を払い込んでしまう60歳払い込みなども合わせてご検討ください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

計算
銀行
定年
生涯
期間

評価・お礼

もかもか さん

回答、ありがとうございます。

医療保険については、再度検討させていただきます。
2人に1人の死因が癌とのことですので、がん保険について勉強し、
医療保険と合わせて考えたいと思います。

渡辺 行雄

もかもかさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからも分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険の見直し ~子供の誕生~

マネー 保険設計・保険見直し 2010/08/25 20:32

夫:30歳(公務員・年収520万円)
妻:28歳(契約社員・年収380万円) ※育児休業中、1歳で職場復帰予定
第一子:5ヶ月


春に子供が誕生しました。
これまでは、保険関係はすべて掛け捨てにして… [続きを読む]

もかもかさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aの回答

保険はご自身で納得したものであれば・・・ 釜口 博(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/26 00:38
公務員特有の保険や住宅 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2010/08/26 08:39

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険の見直しについて *転換を勧められました* ジョゼオさん  2009-09-20 00:37 回答7件
生命保険(見直し・学資保険)について まりぴょんさん  2008-02-06 09:10 回答5件
初めての保険 MINAHIROさん  2007-09-13 20:41 回答3件
保険見直し中のアドバイスをお願いします mikenekosさん  2013-01-31 12:06 回答1件
保険の加入、家計の見直しについて教えてください。 つちこさん  2008-09-18 21:22 回答3件