酸素室とネブライザーの使用について - 沖田 将人 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

酸素室とネブライザーの使用について

2010/08/23 10:02
(
5.0
)

 さて酸素室とネブライザーの使用についてですが、結論から言うと、本当は両方を使うべきです。

 酸素室は何らかの原因で呼吸がしにくい子(あるいは肺での酸素交換がうまくできない子)が、少しでも多く酸素を体に取り込めるようにというものですので、基本的には原因にかかわらず、ある程度有効ということになります。

 ただ、あくまで呼吸をしやすい状況を作るだけですので、本当は大元の原因に対する薬をネブライザーで吸わせてあげる(普通この場合酸素室にネブライザーを接続してやることが多いのですが)のが、呼吸の苦しみを解除してあげるという意味では重要かと思います。
 要は咳を減らす、緩和するためにはネブライザーということになります。

 ですので、原因が何でも有効なのは酸素室。
 効果的なのはネブライザー(ただし原因に合った薬を使う必要があります)。

 どちらかまず一方をというと酸素室かもしれませんが、おそらく両者を使って初めて効果的なのではないでしょうか。

 どちらにせよ肺が白い原因によって使うべきも全く変わってくると思いますので、予定されている検査結果が重要なポイントになると思います。

 また酸素室の使い方についても主治医の先生の指示を仰ぐべきだと思いますし、ネブライザーにいたってはやはり薬を処方してもらう必要があるわけで、自宅でご家族だけで話を進めるのではなく、やはり主治医の先生を交えて考える必要があるのではないでしょうか。

効果
原因
検査
呼吸

評価・お礼

julia-japan さん

沖田先生、またまたご丁寧なご教示をありがとうございました。急な出張で日本不在の為、すぐにお礼出来なくて申し訳ありません。

うちの子も昨日検査に行ったはずですが、まだ連絡が取れません。心配で仕方ないのですが、沖田先生が仰られるように、今診て頂いている先生にも相談申し上げ、どのようにすべきかを考えたいと思います。本当にありがとうございました。

回答専門家

沖田 将人
沖田 将人
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター 院長
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

地域に密着したワンランク上のホームドクターを

アレス(Alles)とはドイツ語で「あらゆること」を意味します。インフォームドコンセントの充実、夜間救急診療、年中無休など動物たちの幸せにつながることなら、飼い主様のあらゆる要望にお応えしたい。そんな願いを込めて診療に取り組んでいます。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

激しい咳込みには酸素ハウスかネブライザー、どちらが有効?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/08/22 22:06

タイトル通り、いろいろと調べているうちにどっちが良いのかわからなくなってしまいました。

激しい咳き込みは心肥大のせいだと獣医さんに言われたようです。その獣医… [続きを読む]

julia-japanさん (大阪府/42歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

脳腫瘍について tibisukeさん  2014-08-23 15:47 回答1件
16歳のマルチーズです mikan_1234さん  2013-11-04 19:04 回答1件
犬の肛門周囲腺腫及び停留睾丸手術について horinobuさん  2012-05-06 03:43 回答1件
腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
たんぱく漏出性腸症に関してまして ハイジママさん  2015-07-27 10:52 回答1件