今後の対応方法 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建住宅の高さ

回答数: 4件

OSB合板について

回答数: 5件

準耐火構造の浴室

回答数: 4件

閲覧数順 2017年04月28日更新

福本 省三

福本 省三
建築家

- good

今後の対応方法

2010/08/06 10:06
(
5.0
)

初めまして。福本と申します。

ご質問の件、不安が的中してしまったことの落胆は大きいものだとお察しします。
普段私達設計者は、そういう車庫やその他の寸法には敏感でクライアントさんのご不安には出来るだけすぐ対処するようにしていますので、おそらくそういった設計者とご質問者の方が接する機会が無かった物と思います。
どういう形態でご新居を建てられたのかにもよりますが、窓口が仲介をした不動産屋さんだけであれば相手の不動産の人も建築に関しては素人と言うことになります。(建売の事業主の会社の方であれば話が変わりますが)しかし、お客さんに対してはきちんと対応すべき義務がありますからその辺りの誠意が無かったのかもしれませんね。

今現在引渡が終わっているのかにもよりますが今後の対応としては、以下のような事が考えられるのではないでしょうか。
1.相手業者に何らかの対応を求める。(車が入るような)
2.きちんと対応をしない放置されるなどの場合は、建築士や弁護士に相談をしてみる

もし引渡が終わってなければ、引渡を伸ばしてでも対応をして貰う方が良いと思います。(一度引渡が終わるとよほどしっかりしている業者で無い限り対応は冷めたものになります)
ただし、建物も完成し敷地も確定しているわけですからこれからの対応は難しいかも知れません。
その場合あきらめ切れなければ、弁護士さんに対応してもらって外部の駐車場を借りる費用等を業者に負担してもらうなどの方法しか無いと思います。

費用
建築士
不安
設計
不動産

評価・お礼

wakayouto さん

ありがとうございます。
先生方の回答を見れば見るほど、なんでもっと早く行動しなかったのか、信じてしまったのか
ほんとうに悔やんでしまいます。
引渡しは8/9の月曜です。ただ、すでに引っ越しの手続きを進めていて、8/9から電化製品等の納入が始まるので、引渡しを延ばすことはできなくて。
ただ、引渡し時、実際に車を入れてもらい、無理な場合なんらかの対応が取れるのかじっくり
話してみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新築完成後、駐車場が狭くて停めれない

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/08/05 15:05

先日建築していた家が完成しました。北側に駐車場を作っていただくようにお願い
していて、基礎ができたときから、この場所に駐車場?!と思うほど幅が狭く、
その都度何度か見に行くたびに… [続きを読む]

wakayoutoさん (大阪府/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

家の庭の水はけ がっくり・・さん  2009-08-20 20:30 回答3件
防犯対策について ユデタマゴさん  2015-04-10 13:49 回答1件
擁壁のひび割れについて ぶんこさん  2013-07-16 16:21 回答1件
擁壁のひび割れについて ぶんこさん  2013-07-16 15:52 回答1件
土留めの工法と基礎からの距離 U-45さん  2012-03-21 20:44 回答1件