着物を活かして長くお召しになるために - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:着付け・着物

熊谷 加寿美

熊谷 加寿美
着付け講師

1 good

着物を活かして長くお召しになるために

2011/08/25 22:27

年代物の着物を沢山いたいただけてお幸せですね。
サイズが同じでしたら直さずにお召しになれるということですね。着物は多少身幅や身丈がちがってもお召しにはなれますが、大変ラッキーなことです。

さて、ご質問のお手入れですが、全体の汚れを取るなら丸洗いで大丈夫と思います。これは、洋服のクリーニングと同じような感覚で着物全体をそのままさっぱりさせるお手入れになります。

特にシミなどがある場合は染み抜きという方法をとります。部分的にシミを取ることですが、古いシミなどは難しい場合もあります。着物の洗い専門店で相談していただくと良いと思います。

洗い張りは着物をほどいて反物の状態にして洗う事ですのでその後お仕立てをすることになります。
サイズが同じとのことですのでこの方法はなさらなくてもよろしいかと思います。

仕立てかえはどうしても取れない汚れを目立たない部位に置きかえるとかの場合に考えても良いでしょう。染めかえについても同様でシミを目立たなくするために色や模様を加えて染めます。この場合も仕立て直しが必要になります。又、部分的な色足しなどは部分的にほどいて処理することもあります。

いずれにしても仕立て直しが加わりますと結構な費用になります。
出来るだけ丸洗い、染み抜き程度でお召しになれますようお祈りいたします。

年代物の着物には現代にない良さがありますので是非大切にお召しになって下さい。

補足

着物のお手入れの基本はお召しになったらその度にすることです。
衿山、袖口などは専用のお手入れ剤で汚れを小まめに処理することをお薦めします。
そして1年に少なくても1回は虫干しをして着物に呼吸をさせてあげて下さい。

費用
着物
手入れ
方法

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

着物のお手入れ方法

趣味・教養 着付け・着物 2010/08/04 15:47

30代女性です。着物のお手入れについて質問させていただきます。

先日祖母より古い着物をたくさんもらいました。
嬉しいことに祖母と私は背格好が同じくらいなので、サイズは問題なく着られそうです。

た… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

美容院での着物の髪型のオーダー方法 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:24 回答1件
結婚式二次会出席時の着物の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:00 回答1件
着物のたたみ方について 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:03 回答1件
外出先での着物の着崩れ対策 専門家プロファイルさん  2010-07-15 15:52 回答1件
アンティーク・リサイクル着物の選び方 専門家プロファイルさん  2010-07-22 15:11 回答1件