漢方医学では、「腰のコリ」と「足の重症の冷え」が原因と思います。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

古村  和子

古村 和子
鍼灸師

- good

漢方医学では、「腰のコリ」と「足の重症の冷え」が原因と思います。

2010/08/04 15:41
(
5.0
)

この症状は、ご本人も・一緒に寝ている人も、熟睡出来ずに辛いものです。

今、「ムズムズ脚症候群」や「足が熱くほてってつらい」という悩みで困っている人が急増しています。西洋医学でも困っている症状の様で、最近テレビでも盛んに取り上げています。

が、漢方医学の立場で診ると、原因は、「腰のコリ」と「足の重症の冷え」だと思います。

実際には、全身のあらゆる状態をチェックする必要があります。

又、筋肉の痙攣(「足がヒクヒクと痙攣しているかの様に動き」とある症状)は、漢方医学=東洋医学の五行説(ごぎょうせつ)では『酸味=すっぱい味』と深い関係があります。つまり、近年流行している『酢を飲む健康法』や『酢を使ったもの=酢漬けの食品の多食』が原因になったり、逆に「すっぱいものが苦手で、全く食べない」といった『酸味の過不足』も原因になりますので、一度原因を探す為に問診表を記入する事をお勧めします。

私のHPから問診表を請求して下さい。HPのアドレスは、: http://www.k-komura.com  です。 宜しければどうぞ。色々アドバイス出来ると思います。

食品
痙攣
原因
症状

評価・お礼

おはな坊 さん

古村さん回答ありがとうごさいます。

ムズムズ足症候群は私もテレビで見て知っていました。
確実に似たような症状ではあるものの実際にそうなのかもわかりません。

旦那はヘルニア持ちなので、腰が凝っていると言うのも当たっていると思います。
現場仕事をしているのでこの猛暑の中での仕事は酷で夏の時期は酸味の強い者を食べて
足の攣りなどを回避している状態です。
なので酸っぱいものは夏場だけ、それ以外はそれ程摂取していません。

時間に余裕がある時HP覗いてみます。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

睡眠中の症状

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/08/03 03:14

旦那の症状なのですが、睡眠中とにかく足がヒクヒクと痙攣しているかの様に
動き、本人もその動きで度々目が覚めてしまったり眠れなくなる事もあるそうです。


結婚当初そんな事もなくイビキが煩い位でしたが
子… [続きを読む]

おはな坊さん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

一点を…めまい? 頭痛、首の違和感、痙攣 零さん  2009-11-22 21:45 回答2件
体の硬直 monnonさん  2009-08-20 17:34 回答1件
【緊急】お力添えをお願い致します。 抹茶小豆さん  2013-10-22 10:21 回答1件
毎朝痙攣がおきています。 sao1029さん  2013-08-22 22:48 回答1件
膝裏の筋?の痛み えりかなたさん  2012-10-31 18:28 回答1件