一番暗い、東以外の1・2階にいかに光をいれるか?工夫する。 - 伴場 吉之 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

一番暗い、東以外の1・2階にいかに光をいれるか?工夫する。

2010/07/21 08:39
(
3.0
)

>北・南・西と住宅に囲まれており
道路に面した東の道路幅員は3mほどです

建ぺい率80%だと、建物がすごく、迫ってます。
北でも、開けていれば、明るいです。
なので、基本の採光は東側の道路側だと思います。
法的にも居室の採光は東の道路だと思います。
確かに、小さな面積でも、トップライトが有効で、最上階は有効に使うべきだと思います。


>ハイサイドライトを
2階、3階の南面に設計されています

3階はある程度期待できますが、2階は微妙です。
ただ、無いよりは、明るいし、換気も期待できます。

>北にトップライトを採用した場合
トップライトは階段上の吹き抜け部分にくるように
してもらおうと思うのですが
それでも、夏場は暑くなるものなのでしょうか?

屋根の角度が緩くて、大きいと熱いと思います。
昔、東側にリホームで0.6x1.2mのトップライトをつけたのですが、
冬は温かくて、明るくて、良かったのですが、
嵌め殺し窓で、高さもあり、狭かったので、筒状にしてしまい、
結露が生じました。
最初、雨漏ではないかと心配しましたが、違いました。
結局、24時間換気を入れたら、直ったのですが、いろいろ、経験しました。
その後、何度か天窓を設けたのですが、気をつけてる事は

・天窓は小さくとも十分に有効。

・雨漏り注意。角度を十分にとるか、水切りで棟まで被せる。

・空気が循環するように、空間は広くするか、開閉するか、換気する。

確かに、開閉すると空気が抜け、気持ちいいいです。

補足に続きます。

補足

>日中、電気つけっぱなしというのを
避けたいと思っています。

東以外の1・2階は厳しいかも?


>いい案がございましたら教えてください。

北側の階段の吹き抜けにトップライトは有効だと思います。
電動開閉、電動ブラインドをつけ、大きめでもいいかもしれません。
そして、面積的には厳しいのでしょうが、天窓の直下を平面的に1、2階の床を無くし、
1階の床まで、光がくれば、1階は明るいし、気持ちいいです。
その上、1階のその場所に陰樹でも直植出来れば面白いです。

まあ、ただ、これは、いろいろ、ハードルが高いのも事実です。

あと、透視性、耐力や防火性を配慮しなければいけないのですが、
床にカラスブロックや強化ガラス、グレーチングなど入れられれば面白いです。
1階まで、光が透過すれば、明るいです。

参考になれば幸いです。

吹き抜け
屋根
雨漏り

評価・お礼

はじつか さん

ご回答、ありがとうございました。

天窓は小さくても十分だという事を教えていただいて
ありがとうございます。
雨漏り、ということも考えなけれないけないのですね。

検討してみます。ありがとうございました。

伴場 吉之

評価ありがとうございます。
街中の戸建となると、いつも、つきまといますね。だからこそ、狭くとも光庭や中庭的な空間が大切な気がします。一番、暗いところに光と換気をどうするか?設計者も知恵を絞るところです。逆に、陰翳礼讃(いんえいらいさん)と言う言葉もあります。光がなくても心地良い空間はあり、また、そこに居たい時もあります。無理せず、計画力で上手く、部屋を配置しても良いのだと思います。
今後の参考になれば幸いです。

回答専門家

伴場 吉之
伴場 吉之
( 東京都 / 建築家 )
株式会社コルピソス 所長(代表取締役)
03-5315-7155
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

時を経て、ますます存在感と愛着が増す建物。

ここ10年以上、年に1~2棟、事業主と投資用ワンルームマンションの設計をし、時々、地主さんの有効土地活用で賃貸マンションを設計している。いつも、事業では限られた予算で高家賃を追求している。デザインや培った設計技術や経験を生かせればと思う。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅密集地での採光の取り方

住宅・不動産 住宅設計・構造 2010/07/21 01:57

現在、戸建てを新築予定です。

土地の大きさが15坪
セットバックを含めると約14坪で
東向きです。
建ぺい率80%の地域なので
隣家との空きがあまりありません。
北・南・西と住宅に囲まれており
… [続きを読む]

はじつかさん (大阪府/39歳/女性)

このQ&Aの回答

東側からの光の取り入れが原則かと思います。 福味 健治(建築家) 2010/07/21 07:38
天窓用のカーテンやブラインドもあります。 岩間 隆司(建築家) 2010/07/21 08:17
インナーテラス、吹き抜け階段等 小松原 敬(建築家) 2010/07/21 12:11
トップライトの数と大きさは必要最低限で 吉田 武志(建築家) 2010/07/22 13:32
トップライトには熱抜きや日除けなどを設ける 関尾 英隆(工務店) 2010/07/21 08:23
トップライトが明るいです 常木 清行(工務店) 2010/07/27 14:12

このQ&Aに類似したQ&A

狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件