心の内側を癒すことが、根本的な解決法です。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
阿妻 靖史

阿妻 靖史
パーソナルコーチ

1 good

心の内側を癒すことが、根本的な解決法です。

2010/07/21 14:43
(
5.0
)

いづちゃん

恋愛セラピストのあづまです。

自分の気持ちが分からず、混乱されているのですね。

質問の文面を読んで、一番強く感じたことは、いづちゃんは自分を追い詰め、罰する方向に行動していらっしゃるのでは?ということです。潜在意識レベルで自分を責めていると、そうなりやすいです。
人は、間違った行動は反省して修正する必要がありますが、心のコアの部分、自分の存在や感情といったものは、丸ごと受け入れることが必要です。

恋愛の相手も、安定した関係が築ける相手よりも、どこかあぶないところを持った人に惹かれてしまうのは、心の癒しが必要なサインだと私は捉えています。

このような傾向がどこから始まるかというと、大抵は幼少期の家族関係です。

ご両親さまのどちらかが、かなり早くに亡くなったり、あるいは仕事や不倫などでいづちゃんと距離が遠かった、ということはなかったでしょうか?(暴力的な家庭の場合も影響が大きいです)

幼少期をやり直すことはできませんが、
・幼少期についた、特定の感情を抑えるクセ
・自分を責めるクセ
・マイナスの考え方
などを修正することはきわめて重要です。

文面に「どうやってこれからを生きていくのか私の考え方を誰かに正して欲しい。誹謗中傷であっても良いのです。」とありますが、責めたり追い詰める方法では、うまくいきませんのでご注意を。

まず、今の自分のコアの部分即ち「存在」「人格」「性格」「感情」をありのままに認めることから始めることが大事です。
その上で「行動」「考え方のクセ」「口ぐせ」「態度」については意識的に直していくことが重要です。
また、その過程では過去の感情をしっかり解放することが役立つ場合がきわめて多いです。

意識的な世界だけでなく、心の内側つまり潜在意識を変容させることに目を向けられた方がよいと思います。
一般的に、閉じた心も歳と共に固くなるので、早めにとり組まれることをお勧めいたします。

補足

潜在意識に関する記事も色々書いていますのでご参考になさってください。

不倫に陥る理由(父親との関係)
http://www.556health.com/archives/2010/03/post_461.html
人生脚本の書き換え方(提案)
http://www.556health.com/archives/2009/03/post_335.html

解決
不倫
性格
感情

評価・お礼

いづちゃん さん

私の父は毎晩お酒を飲み母に暴力をふるい私と弟は裸足で近所の叔父さんの所へ走って助けを求めたり母と三人で手を取り暗がりの道を逃げるように歩いた事。私も一升瓶で叩かれたり暗い蔵の中に閉じ込められてました。親元を16歳で離れて生きぬく力は誰よりもあると自身を持っています。弟も母も元夫も私の考え方は人並みではないとよく言っていました。私の人格・性格など計り知れない何かがあり私の息子にも影響を与えていると感じていました。今回の「コア」とは初めて聞きましたが阿妻さんの回答がまさに私の求めている物なのか調べてみたいと思います。上司は「俺とお前は似ている」といつも言っています。ありがとうございました。

(現在のポイント:8pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

愛なのか未練なのか恨みなのか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/07/19 12:55

会社の社長の二男でおそらく次期社長で私の直接の上司(43歳・一人暮らし・前妻の間に子供3人)6年前にダブル不倫の末お互いに離婚し現在も交際中の彼女(42歳・2人の子供有り)このような二… [続きを読む]

いづちゃんさん (大分県/44歳/女性)

このQ&Aの回答

転職をし、環境を変えた上で、人生の再構築を図りましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2010/07/20 11:38

このQ&Aに類似したQ&A

出産後、夫婦間に溝が生じました アテナさん  2012-09-04 15:18 回答4件
夫婦間契約を交わすにあたって sugata488さん  2011-09-11 01:42 回答1件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
夫婦関係について ストロベリー。さん  2014-08-20 10:02 回答1件