もし、何かを犠牲にしているという気持ちがあるとしたら - 上津原 章 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

6 good

もし、何かを犠牲にしているという気持ちがあるとしたら

2010/06/23 16:00
(
4.0
)

こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。

年収130万円の壁は、確かに悩ましく思えます。仕事には人生経験ややりがいといった意味合いがあると分かっていても、収入が思うように増えないとわかって無理して働くのもなんだかつらく感じます。

家事や育児や自分の時間を犠牲にしている、または犠牲にしたくないという気持ちがもしあるとしたら、節約を優先されたほうがお気持ちには合うように思われます。無理のない範囲で節約の手を尽くして、それでも働くほうがお気持ちにかなう時に積極的に働くことを考えられてもよいでしょう。

住宅手当・家族手当・ご主人の健康保険組合に入るメリットなど、扶養に入ることによる利点も今一度ご確認ください。

現在も住宅ローン控除を最大限に使われている(所得税・住民税>住宅ローン控除可能額)としたら、冬猫夏犬さんが扶養から外れても、住宅ローン控除のメリットは変わらないことになります。

分からないこと、気になることがございましたらお聞かせください。

ファイナンシャルプランナー
やりがい
仕事
育児

評価・お礼

冬猫夏犬 さん

回答下さってありがとうございます。
現在は「仕事をしたい」でも「収入的に損なのでは?」と葛藤が有る状態です。

楽な道を行くなら現状をキープして130万で節約なのでしょうが、パートとは言え、自分のスキルアップもしたいと考える自分もいます。

ただ、やはり世帯収入UPを目的に働きたいのに、働いたがために損をしてしまうのでは家計をやりくり出来ませんので迷っています。

主人の年収は300万代なので住宅ローン減税がメリットなのか分かりませんが
扶養から抜けて(主人の税金が上がって)も上がった税金が年末調整で戻ってくるなら
働くなら今かな!とも勝手に思っていたのですが間違った解釈でしたでしょうか?

回答専門家

上津原 章
上津原 章
( 山口県 / ファイナンシャルプランナー )
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

130万を超えてはたらくべきか・・

マネー 年金・社会保険 2010/06/23 15:21

現在夫の扶養で年収130万に抑えてパートをしています。

夫の収入が下がったので住宅ローンや教育資金を考えて
更にパートを増やそうと思っています。

家事育児の為に正社員の時間帯での就… [続きを読む]

冬猫夏犬さん (岐阜県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

柱は2本の方が安心です 菅原 直子(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/23 23:02
年収の増加が見込まれ、家計への寄与も大きいものと考えます。 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2010/06/23 23:49

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
主人が退職したときの社会保険について panchan_110さん  2014-08-07 19:13 回答1件
育児休業基本給付金の支給要件について voodoopkさん  2009-09-24 14:45 回答1件
厚生年金?国民年金? やすほさん  2007-02-02 12:55 回答1件