- 北村 卓
- 株式会社P&Cアソシエーション 代表取締役 オンリーワン・ビジネスクリエーター
- マーケティングプランナー
対象:リサーチ・市場調査
こんにちは!
オンリーワン・ビジネスクリエーターの北村卓です。
今日は、2013年1月20日(日) 快晴!
私はいつも朝4時起きで活動開始!。
そして、このコラムも、早朝、書斎で書いています。
ん~、朝は気持ちがいい! o(^o^)o ワクワク
ところで、
コミュニケーションって、何で成り立っていると思いますか?
会話、言葉、で成り立っている!?
ん~、実は言葉で成り立っていると思いがちですが
実は「非言語」からの情報の方が、
はるかに多くの情報を得ているんですね。
そして、
非言語の方が信頼性もあります。
非言語とは、
・声のイントネーション(抑揚)
・ジェスチャー
・アイコンタクト
・間の取り方
・体の姿勢
などなど、たくさんあります。
話しをするときの態度や声のトーンでも
意味合いが変わってしまうことはよくあります。
メールで誤解を招いたことはありませんか?
文字面だけだと、怒っているのか、喜んでいるのかも
分からなかったりします。
「仰るとおりですね」
という言葉でも、心から「その通りだ」と言っているのか
皮肉っぽく言っているのかで、全く意味は正反対になります。
ここでお伝えしたいことは、
「消費者の言葉だけに依存しすぎると、誤解を招くことがある」
ということ。
私も以前、成功したり、思うような結果が出なくて
苦しんだことがあります。
その原因は、ここだったんですね。
現場主義の経営コンサルタントの方やマーケッターの方は
ここを理論的に分かっているか無意識かは別にして、
理解している方だと思います。
満足度が高いアンケート結果が出ていたとしても、
非言語の情報は、そうでもない。
ということもよくあります。
言葉通りの結果だけで結論を出すと
あなたの商品やサービスのあり方に対して
誤った方向性に自信を持ってしまうことがあります。
市場調査などの文字通りの調査結果を分析し、
結論を導き出すと
お客様の世界とマーケッターの認識に
ミスマッチが起こることが多々あるんですね。
そして、何で失敗したかも分からない状態になって
ぐるぐるまわり、悩んでしまうことになります。
ここが、
成功と失敗を分けるポイントなんですね。
お客様とのミスマッチを解決するためには
ズバリッ
「非言語」に注目せよ!
であります。
皆様のビジネス活動のヒントになりましたら幸いです。
--------------------------------------------------------
オンリーワン・ビジネス創造の9ステップ
セミナー展開中!
http://mb-marke.com/seminar.html
---------------------------------------------------
このコラムに類似したコラム
中国で銀行口座を開設するには? 井上 昭弘 - ITコンサルタント(2013/02/03 12:53)
Made in Japan シンガポールチャレンジ 募集開始! 大谷 啓介 - コーディネーター(2012/08/10 02:01)
ビジネスホテル新規開業減少のニュースを分析。 萩原 貞幸 - 経営コンサルタント/起業家(2012/03/17 10:34)
中国の定性リサーチ 東 美恵子 - リサーチャー(2010/07/28 23:46)