分かりやすい説明。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年09月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

分かる説明、伝わる説明、って大事です、って分かっていても、実践はすごく難しいです。

先日、あるブログを立ち上げるために、レンタルサーバにWordPressをインストールしました。

で、ブログのURLをWordPressのデフォルトとは違うURLに変えました。

そこまでは、順調だったのですが、各記事のパーマリンクの形式をデフォルトから変更するところが難航しました。

.htaccessという設定ファイルがあるのですが、その作成方法と、記述方法、そして、サーバへの配置が難しいのです。

例えば、ピリオドで始まるファイルをwindowsでは作れないので、どう作るか、とか、ファイルの中身の更新は、メモ帳でやるとコードの関係でうまくないので、サクラエディタをインストールするとか。

もちろん、一度やって作業メモを作ればもう大丈夫ですが、初めてだったり、ftp?パーマリンク?設定ファイル?みたいな感じだと、相当、難易度が、高いです。

が、しかし、本当に親切なかたが多くて、いろいろな先人のブログで、すべて解決しました。

ありがとうございます!





同じ問題に対する解決方法の説明でも、いろいろな方法がありました。

手順だけのもの、画面キャプチャ付きのもの、動画付きのもの。。。

もちろん、かけられる時間とコストによりますが、例えば、みんなが間違いやすいところを重点的に説明してあったりすると、あ~そこそこ、という感じでうまく解決できる可能性が高くなります。

手順書を作ったり、プレゼン資料を作ったり、コンサルしたりするときにも、全体を何度も俯瞰して、見直して追記、補足する、というプロセスがすごく重要だなと、改めて思います。

私の仕事は、結局、お客様に伝わって、納得して行動していただき、お客様に何らかの利益が出て初めて、報酬をいただけるモノなので、常に気をつけなければいけません。

また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

満足したら、終わり。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/07 17:25)

慣性の法則 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/27 12:23)

プロに聞け! 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/08/21 21:23)

リッチスニペット。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/25 08:20)

ある日、突然、やってくる。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/11 08:18)