◆月桃紙vsワーロン - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




月桃紙(げっとうし)をご存じですか?


月桃とは、ショウガ科ハナミョウガ属(アルピニア属)の多年草で沖縄では身近な植物です。


その月桃を原料にした和紙が、月桃紙なのです。



我が家には、月桃紙を使用した間仕切りパーティションがあるのですが、月桃紙は普通の和紙よりもとっても強いのです。


二人の暴れん坊将軍(長男と二男)のつっつき攻撃や、ミニカー激突、飛行機突撃などにも、それはそれはけなげに耐えてくれました。


が、10年以上経って徐々に変色してきたことや、昨年から我が家に仲間入りした猫ちゃんの、暴れん坊将軍以上の攻撃に、段々みじめな状態になってきてしまいました。



そこで、この年末思い切って貼り替えることにしたのですが…。


また同じように月桃紙にしようか、それともワーロンにしようか。悩んでおりました。


ワーロンとは、株式会社ワーロンさん の製品ですが、ラミネート技術で強化した和風透光樹脂板・強化障子紙を総称して「ワーロン」と呼んでいたりもします。


つまり、破れない障子紙(風)なのです。



実際に、ワーロンを試してみたいと思う気もあり、今回はワーロンに決定!




見た目は、ほとんど障子紙と変わりません。


猫の攻撃も見事にかわしています。



ですが、月桃紙に限らず和紙と比べると、伝わる空気感が違うような気もします。


やはり自然のものと工業製品の違いなのでしょうか?



これはもう、使う方の判断で選ぶのが良いですね。


ワーロンは強いだけでなく、水ぶきもできますし、お手入れはラクだと思います。


和紙は強度こそ劣るものの、自然ならではのかすかな陰影などは、五感に訴えるものがありますね。



もし、障子の張り替えなど、まだお済みでない方は参考にしてみてくださいね。




*オマケ*

「月桃紙」と入力しても、上手く変換されません。

ゲット牛、だって(笑)。




イフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  400人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内 


【さいたま】2013年1月14日(月・祝)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【仙台】2013年1月16日(水)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【山形】2013年2月16日(土)10:00~17:00

 募集開始!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます




 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆部屋に嫌われる… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/09 16:02)

◆部屋に嫌われる… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/09 15:56)

◆その裏にあるもの 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/23 16:54)

◆日本の色使い 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/28 17:05)

◆埼玉、東京、千葉でリフォームを検討している方、必見! 完成見学会@松戸 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/18 10:36)