◆部屋に嫌われる… - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
石田 美弥子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2017年06月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。



ご新築の打ち合わせでふと出た、あるお客様のセリフ。


「今の家はどうも居心地が悪くて、なんていうか、部屋に嫌われている感じなんです…」




部屋に嫌われる???




不思議なもので、人間ではないものにも、こちらの思いは伝わるのかもしれません。


自分の家が好きではなかったり、自分の部屋に不満だらけだと、きっと無意識のうちに態度やふるまいにその思いが出てくるし、愛着も持てないと思うのです。


そうすると、ますます気持ちが向かなくなる。


前向きな思考ができなくなって、結果、それが自分に返ってきているのかもしれません。



ていねいに手入れをしたり、きれいに掃除をしたり、空気を入れ替えたり。


部屋という生き物ではないものでも、手をかければ愛着が出てきて、それが良い循環で自分に戻ってきます。


そうすると、もう少し整頓してみようとか、花を飾ってみようとか、自分が過ごす空間にも意識が向いて、その結果、部屋に好かれるかもしれません。


部屋に好かれたら、こちらもますます部屋が好きになって、より手をかける。



良い循環になりそうですね。







前出のお客様も、現在の住まいはご意向に沿わないまま決めざるを得なかったお住まいだったらしく、何もかも自分の条件に反していて、自分も部屋を嫌っていたそうです。




ふと、マザーテレサのあの名言を思い出しました。



思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。




一番最初に付け加えたいですね。


部屋に気をつけなさい、それはいつか思考になるから。




ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら

 800名突破!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩


ライフオーガナイズを実践しましょう!
おうち快適塾

「ライフオーガナイズde暮らしのスタイルアップ」

川越と表参道で開塾

 詳細はこちらからどうぞ



◆ライフオーガナイザー2級認定講座
【表参道】

11月6日(水) 満席終了

※次回の表参道開催は、まもなくお知らせの予定です。


【山形】 New!

11月28日(木) 

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます。


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆部屋に嫌われる… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/09 15:56)

◆完全自由設計って… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/27 17:49)

◆おうち快適塾 ~少人数で学んでライフオーガナイズを実践したい方へ~ 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/18 17:00)

◆その裏にあるもの 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/23 16:54)

◆お詫びとお知らせ 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/12/03 23:46)