2013年 目標 輝いていたい! - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2013年 目標 輝いていたい!

- good

クリスマスに忘年会と…イベントが盛りだくさんの12月
とはいえ、浮かれっぱなしではいられない!!

年末年始の過ごし方の調査では

「大掃除をする」と答えた未婚女性は7割以上います。




この機会に、不用品を一掃しようと思っていても、できない!
「まぁいいか。」で、そのまま寝正月になってしまう人も7割近くいます。


普段から片づけられる人にとっても、年末は今年こそはとおせちをつくったり

ホームパーティーや旅行、読書三昧、久々の親孝行と…することは盛沢山

家の周りを掃き清めるくらいしか暇はありません。


     

2012年100人以上の方とお会いして、セミナーや個人レッスンをしてきました。
帰ったら、速攻で捨てたいものがあると帰って行かれる方。

捨ててすっきりしましたと嬉しいメールを頂くこともあります。


セミナーなどではなく、全く関係のない場所でお会いした方と

片付けの話になった時に
「私、多分一生片づけられないと思うし、部屋が汚くても全く気にならない。」
「どこに何があるかちゃんとわかっているし、人が何と言おうと関係ないです。」
とおっしゃっていました。

でもその後に


「きっと、全部いい訳なんですよね。」と・・・・!




汚い部屋が落ち着くのは、見慣れているだけで現状が当たり前に見えてるだけの

目の錯覚です。
これが当たり前だという感覚が、自分のレベルを劣化させています。


他人のことは良くわかるというのは本当のようです。
セミナーに来られた方のほとんどの方が、会社の同僚や友人の中に

「この人の部屋汚いだろうな」って思う瞬間があると言われます。
きっと、同じ腐った臭いがするのだろうと思います。
隠していても、どことなく不潔な、だらしない臭いを人は敏感に察知してしまいます。


汚い部屋に住んでいる方は、どうでもいいことでキレることもあります。
キレる沸点がどこにあるのかと考えた時、家を出る前の探し物だったり

洗い物だったり、洗濯物の山だったり、会社のデスクだったりします。



2013年、目標!いつも輝いていたい!


「大掃除する」と宣言した方たち、輝くために・・・・
この年末、思い切って、


「今、使わないモノ」「今、着ないモノ」は捨ててみませんか。





このコラムに類似したコラム

原志保さんのバーター仕事が多い美魔女じゃないわたし REINA - ヨガインストラクター(2012/02/18 21:28)

深層意識を変えるヒント 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/15 11:04)

子連れOK!産後ピラティスサークル東池袋【10月・11月】 清水 まいこ - ピラティスインストラクター(2013/10/28 14:06)

斉藤恵子フラメンコスタジオとのコラボイベント 清水 まいこ - ピラティスインストラクター(2013/09/27 15:34)

子連れOK!産後ピラティスサークル東池袋【9月10月】 清水 まいこ - ピラティスインストラクター(2013/09/21 16:58)