◆シェードも洗濯しましょう! - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆シェードも洗濯しましょう!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

ライフオーガナイザー+インテリアコンサルタントの石井純子です。


ライフオーガナイズは、インテリア以前の「くらしの土台」作り。

空間だけでなく、考え方や時間の使い方など、生活そのものを整理して見直すことなのです。




大掃除、計画は立てていますか?


普段手の届かないところのお掃除はもちろんですが、カーテンのお洗濯もお忘れなく。



最近は、カーテンを選ぶ際に「ウォッシャブル機能」を気にする方が増えました。


と言うよりも、見本帳を見てみると、かなりの確率でウォッシャブル機能付。



それだけ、お手入れやメンテナンスの関心度が高いのでしょうね。


ただ、普通のカーテンは洗濯するけれど、シェードは洗ったことが無い、と仰る方も少なくありません。


生地そのものがウォッシャブル機能付ならば、もちろんシェードも洗えますよ!



※シェードとは、カーテン生地を使って、たくしあげるように昇降するスタイルで縫製されたものです。



(川島織物セルコンさんより)





シェードは、ヒダがない分、ヒダ山にホコリが溜まることはありませんが、たくしあげている状態が長い場合など、たたまれた部分に結構ホコリが溜まります。



基本的に、カーテンの汚れはほとんどがホコリです。


普段からホコリを落とすようなお手入れをしておくと良いのですが、気が付くと汚れが溜まっているものです…。



ですので、やはり、シェードも洗いましょう。


構造は案外シンプル。


下部のウエイトバーを外し、裏側の昇降用の紐もを外します。


後は上部のマジックテープを外せば、一枚の生地!


洗濯後は、外した時の逆の順番で取り付けておけばいいのですが、外す前の状態をしっかり頭に入れておくことをおススメします。



リリカラさんのHP に分かりやすく解説が出ていますので、参考にしてみてくださいね。



カーテンが綺麗になると、部屋の印象も変わりますよ。


特に、レースのカーテンはびっくりするくらい白くなることも!



綺麗になったカーテンで、明るく新年を迎えましょう!





イフオーガナイズに興味が出たら、こちら

  350人以上の方が学んでいます!

【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



実際の講座はこちら

ライフオーガナイザー2級認定講座のご案内


【さいたま】2013年1月14日(月・祝)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【仙台】2013年1月16日(水)10:00~17:00

 募集中!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ


【山形】2013年2月16日(土)10:00~17:00

 募集開始!

 詳細・お申し込みはこちらからどうぞ



ランキングに参加してます。

いつも、ありがとうございます




 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

◆部屋に嫌われる… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/09 16:02)

◆部屋に嫌われる… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/09 15:56)

◆予算と希望の狭間で… 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/11/05 12:37)

◆ライフオーガナイザーたちのトーホク祭り 第二弾!! 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/10/06 17:37)

◆その裏にあるもの 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/08/23 16:54)