同じ会社の彼について相談です。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同じ会社の彼について相談です。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話

[2580] ゆう [関東] 2012/11/12(Mon) 01:22

マーチン先生先日はありがとうございました。とてもためになりました。

あれから少し進展がありましたので続きをご相談したくよろしくお願いいたします。

同じ会社の彼について相談です。
私33才、彼28才の後輩です。

4ヶ月前に知り合いました。

彼女は2年いないようです。理系の真面目くんです

同じ大学、共通の知人がいて複数人で2回飲みに行きました。
その時「○さんの家なんていったら絶対襲っちゃう、ダメ」と言っていました。
それ以降たまにメールするようになり、ハートを入れて送ったりしていました。


その後、行きたいお店があって行くことになり、「二人でも大丈夫かな?」と
伝えたら「二人で大丈夫ですよ」と返事が来ました。

脈ありかと思って飲みに行ったのですが、そのときに、


「僕は社内恋愛したくない。無理。公私混同したくない。
 ゆうさんも、そうでしょ?」
という話をいきなり。


僕を理解してくれる人いる気しない。5年は彼女できる気がしない。
結婚もできる気がしない。前の彼女がひどくて傷ついた、別れたくない。
兄弟が離婚して、女性は豹変するし恐い。


仕事がスランプ、僕は完璧主義で神経質、力抜かないと気がおかしくなる、
入社試験はトップだったのに……など色々言われました。

私はウンウン聞くばかりでしたが、終電まで二人で飲んでいました。

彼の昇進が決まったら飲みに行こうと言ってましたが、日程変更され
2ヶ月ぶりに今月末に複数で飲むことになりました。どうなんでしょうか?



ゆうちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

ううん……彼、面倒くさい男ですね☆
これくらい面倒くさい男性も珍しいと思いますが、
まあ、ゆうちゃんがそれを気にしないのであれば、別にいいと思います。

ちなみに、「何が面倒くさい男なのか」と申しますと、この話↓↓です。

> 僕を理解してくれる人いる気しない。5年は彼女できる気がしない。
> 結婚もできる気がしない。前の彼女がひどくて傷ついた、別れたくない。
> 兄弟が離婚して、女性は豹変するし恐い。

いずれも「そんなことないよ、と言って欲しい質問」になっています。
そう!このお話は女性だけのことではないのです。

……と申しますか、男性がやると「女性以上に面倒くさい」感じがします。
男らしくないというか、そういう感じです。気をつけましょう!

そして、「仕事がスランプ、試験はトップだったのに……」などの話も、
面倒くさい男になっていますよね。

「どれか1つか2つくらい」なら話してもいいと思うのですが、
彼は、あれこれ言い過ぎだと思います。

1つ、2つですと、女性は「私に弱みを見せてくれている」と感じてくれる
ことが多いのですが、こうなると弱みを見せているというレベルではなく
「単なるグチ」になりますので良くないわけです。

男性にとって良い反面教師となるお話だと思いますので、
男性諸君は、人のフリみて、我がフリ直しましょう☆

さて、では彼とのことについてです。

> どうなんでしょうか?

「“どうなんでしょうか?”って……(苦笑)」という感じですよね。
ゆうちゃんのお話は まとめると、

「脈がありそうだけど、二人で会うと“社内恋愛をしたくない”など
 脈がなさそうな話をする。いったい『どうなんでしょう?』」

ということだと思います。
これについては、考えても結論は出てきません。ですので……

1.自分がいいなぁ、と思う人がいて。
2.その人からも脈がありそうだと、感じられる点があるなら、
3.僕は、自分からお誘いして話を進める方が良いと思います。


「社内恋愛はしたくない。無理」などの話は、気にすることありません。

それをわざわざ女性に言うのは、

「したいと思っているけど、したくない」ということだから、です。

ほら、好きの反対は「嫌い」ではなく「無関心」ですよね!
それと同じで、「社内恋愛したい」の反対も無関心なのです。
つまり、自分から話題をふってくる以上、関心があるということであり、
だから、気にすることはない、ということです。

ところで、このような言動をする相手のときに、ゆうちゃんのように
「彼(彼女は)一体 どっちなんだろう?」と悩んでいると、時間だけが
過ぎていってしまいます。そして、徐々に疎遠になっていくことが多いです。

その後、疎遠になってから焦って行動し始める人が多いですが、それでは
実るものも実らなくなります。だから、早い方が良いと僕はお伝えしています。

「脈があるかないか」を判断するのは、二人でのデートにお誘いすることです。
これが2回以上続けば、実る可能性があると思って良いと思います。

あくまで実る「可能性」です☆

ゆうちゃんの場合、ご相談の後に複数で飲みに行くお話が決まっていました。
ですので、その後にまた二人での誘いをするのが良いでしょう。

みんなで飲むときに、「行きたい店がある」、「観たい映画がある」などの
話を振って、彼の食いつきが良い話のときに「それに行こう!」とお誘いする
のが上手な誘い方だと思います。

それに来てくれれば、二人でのデートが2回目になると思います。そのときに、

「また、これからも二人で会おうよ」→「お付き合いしよ?(笑)」

という感じで話を持っていくのがよいと思いました。
また、その際には、彼の面倒くさい発言が多々出てくると思います。
それらは「そんなことないよ、私は大丈夫」と言ってあげたらいいのです☆

> 僕を理解してくれる人いる気しない。
> 結婚もできる気がしない。
→「そんなことないよ」「私は大丈夫」など。

> 前の彼女がひどくて傷ついた、別れたくない。
→「私はその人とは違う」「大丈夫だよ」など。

> 兄弟が離婚して、女性は豹変するし恐い。
→「私は大丈夫」など。


十分、頑張る価値がある状態だと思いますので、
しっかり行動していきましょう!

この度は、ご相談頂きありがとうございました。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


電話相談フェア ~12月31日まで! 


メール相談応援フェア 継続中! 


個別相談のご案内  / 無料メール相談


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐ、真心をもって恋しよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。これからもカケヒキ頑張ります!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- 恋愛に王道あり。それは素直にまっすぐ真心を持って接していくこと。あなたも「ありがとう法」で幸せになりましょう。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

「退屈な女」にならない方法。 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/08/29 21:00)

一週間ちょっとたちますが、連絡はきません。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/06/04 00:55)

すごく喜んでもらえ、また会えることになりました! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/05/16 00:01)

脈はあるのでしょうか? マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/01/18 23:37)

復縁プランナー岡田ひろふみ告知 岡田 ひろふみ - 恋愛アドバイザー(2013/01/17 21:10)