2013年 「捨活」のすすめ - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2013年 「捨活」のすすめ

- good

ここ数年、「整理収納」が注目されています。
関連の書籍もたくさん出版され、売れ続けています
でも、たくさん「片づけ」の本を読んでいても、実際片づけにチャレンジしてみても、

うまくいかない、または継続できなくて悩んでいる人はきっと多いはず。


これだけ忙しいと、なかなか部屋の整理まで手が回らないし…と言い訳しながら
いつもあれがない!これがない!とあわてていませんか?


忙しいから片づけられないのではなく、

片付いていないから忙しいのです。


「いつもきれいに片付いて素敵な部屋ですね」とうらやましがられている人たちは


結局、モノが少ないだけで、

いつも片付いているように見えている

ことが実は多いのです。


一流の人たちは、派手で華やかに見えても、本当は地味で基本的な事をきちんとやっています。

何が必要で何が要らないか、大切な物の多くは、目に見えないが心の平安やパートナーや家族との絆、健康、ライフワークなどを大事にしている。


人生そのものが整理整頓されています。

そのため家の中も整然としています。


多くの片づけられない方のお話を聞くと共通な考え方が見えてきます。

モノがなくなったらと思うと

心配で不安な気持ちがいつも心の中に巣くっています。


     

自分の豊かさを信頼する
モノの本質は“気”のようなものです。
キチンと捨てれば、またきれいに自分のところへ帰ってきます。


限りある空間に、限りない欲望を持って、モノを買いためない。
モノを飾る、収納するから手を付ける前に

「今日はここを整理する」と決めてどんどん捨てる。
いつかやろうではなく、今すぐやってみる。


日頃から心がけ、考え方や行動を変えるだけで運気は確実にアップします。


誰でも簡単にできること
今日のゴミは今日のうちに捨てる。

明日は明日のゴミが出る。


『いつか捨てる!』ではなく


『今すぐ捨てる!』で可能性は広がります。


このコラムに類似したコラム

OL日記 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/05/27 16:46)

整理収納のコツはモノごとにまとめて! 寺尾 江里子 - 収納アドバイザー(2013/03/06 06:36)

テクニックと本質の大きな違い 池本 真人 - Webプロデューサー(2012/10/26 16:31)

ケアマネ試験対策から診るWebマーケティング 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2014/07/19 11:38)

まもなく新月 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/03 21:21)