加速学習。 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


ツタヤで借りた自己啓発DVDを8本も観たら、3倍速で成長した気がします。


もちろん、そのDVDの内容を吸収するのもそうなのですが、一番重要なのは、


 「自分もできる」


と思うことなのだと考えています。



昨日、電子書籍について集中的に勉強したのですが、これもイケますね。

普段、プレゼン資料を大量に作っているので、今持っているコンテンツを、いろいろな方向からお化粧して、epub形式で保存すれば、いけます。


来年、2013年は、本格的に電子書籍が日本で浸透し始める、という予測もあり、今のうちに、電子書籍を何冊か作って、アマゾンで販売しておけば、大ブレークするかもしれません。


ロングテールのすごくテールの部分であっても、例えば、

 1,000円×1,000人=1,000,000円。原価は手数料のみ。


しかも、話題が普遍的なものであれば、永久的に売れるチャンスがあります。


来年の目標がだいぶ具体的に見えてきました。あと4週間でまとめます。


ところで、最近、一次関数ではなく、二次関数的に経験し、知り、そして、アウトプットできるようになりました。


もちろん、ワンソースマルチユースの手法を使っていることもありますが、


 「加速学習」


の手法を使っているんですね。


いろいろな定義がありますが、ゴールを決めて、目的を持って勉強する、これを使っています。

もうひとつが、モデリング。誰かターゲットを見つけて、徹底的に真似る。


メルマガザッピングはいい例です。毎日、100通以上のメルマガを読むのですが、全部、「ネットで稼ぐ」というテーマのメルマガだけです。


そうすると、自然に、稼ぐ方法が身に付き、スラスラと実践できるのです。





新しいこと、未知のことに出会ったら、我々は、既に知っているもの、コト、経験に照らし合わせて、既知と未知を結び付けようとする、というのが脳の仕組みです。


とすれば、既知の領域が大きければ大きいほど、未知の領域を体験し既知にできる可能性が大きくなる。


爆発的にインプットすれば、爆発的にアウトプットできるようになる、ということですね。


また、書きます。

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

七星さんのメルマガ講座 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/06/20 08:25)

脳みその加圧トレーニング 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/05/20 23:56)

川の流れのように 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/04/11 23:59)

逆算 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/03/17 11:46)

「ユーザーのためにではなく、ユーザーの立場に立って」 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/11 13:17)