【受講者感想vol.117】 『あれ、私はこんなに面接が上手に出来るんだ。』 - 面接対策・指導 - 専門家プロファイル

日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【受講者感想vol.117】 『あれ、私はこんなに面接が上手に出来るんだ。』

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 面接対策・指導
JACCA昇進昇格塾の感想 一般管理職、昇格・昇級

【受講者感想】 『あれ、私はこんなに面接が上手に出来るんだ。』思わず大笑いしてしまいました。


46歳男性 ⇒ 管理職登用試験に合格
 

ご相談の経緯


「面接が苦手で、3年連続で管理職登用試験に失敗してきました」
とのご相談をお受けしました。

面接で失敗が続いてきた原因を率直にお伝えした上で、
これまでの間違った面接対策をリセットしていただくところから始めました。

これまでに準備してこられた想定問答集をすべて捨て、
何度も繰り返し質疑応答を繰り返すなかで
面接成功のポイントをつかんで頂くことができました。

苦手の面接を克服した上での
悲願の管理職登用試験の合格、本当におめでとうございます!

是非とも志の高い管理職になってください。
今後のご活躍を心より応援しております。


JACCA昇進昇格塾   修了者の感想 (抜粋)


 私は、勤務先の昇進試験に3年連続で失敗しておりました。筆記試験はそこそこ取れたので、面接試験には進めたのですが、面接がダメ(最低のD評価)ではじかれていました。今年も面接試験を突破する目処が立たず、合格は諦めていました。

 ネットでこの塾について知ったのは、面接試験の1月前でした。時間もなく申し込めたのは、半日コースだけでした。『これではどうにもならない。でも、やらないよりはマシ』という軽い気持ちでした。

 先生に、試験の概要を説明し、他の受験生も使っている想定問答集を示して、これを中心に勉強していたことを説明しました。すると、「想定問答集を当てにしてはなりません。面接はその場で考える要素が大きいのに、想定問答集で覚えた知識を出す作業になり、質問に即した回答は出来ません。それに、自分で考えたものではないので、血の通った問答にはなりません。」と驚くべき答えが。

 また、半日コースでは、面接テクニックをどれくらい学べるかと尋ねたところ、「面接はテクニックではありません。自分の日頃から考えている抱負・考え方を率直に出すことが大事です。」とのこと。

 恥ずかしい話ですが、私にとっては驚天動地のお話でした。しかし、自分の気持ちが楽になっていることが分かりました。今までは、如何にして面接担当者のめがねに適う姿勢と口調で、意に沿った回答を紡ぎ出すかということに汲々としておりました。しかし、そう意識すればするほど、担当者に気圧されて、冷静さを失い、支離滅裂な回答になっていました。

 最初に、その場で模擬面接を行い、ビデオに撮ってもらいましたが、やはり上記のような有様でした。ところが、半日の受講を経た後、最後に実践に近い面接をしてもらい、その姿をビデオで見ました。

『あれ、私はこんなに面接が上手に出来るんだ。』思わず大笑いしてしまいました。あっという間の成長振りに嬉しいというより、呆れてしまったんです。

 そして、昇進試験を受けたら、見事に合格。しかも、後で聞いたところによると、私は受験生の中でも面接は、1、2番の成績だというのです。万年D評価から、1、2番の成績に!

これも全て、先生のおかげです。本当にありがとうございました。 


■JACCAセミナー(完全個別指導)
キャリアプランニングなら JACCAキャリアデザイン塾

 自己分析、キャリア適性検査、キャリアプランの整理 ・・・完全個別指導
中高年・転職回数多い方の転職支援なら JACCA転職塾
 約9割が3カ月以内に納得の内定獲得 ・・・完全個別指導
短期集中の面接(採用・昇進・合格)対策なら JACCA面接塾
 面接トレーニング、動画撮影&フィードバック、模擬面接 ・・・完全個別指導
完全サポートの昇進昇格支援なら JACCA昇進昇格塾
 キャリア棚卸、管理職入門レクチャー、アクションプラン、面接トレーニング ・・・完全個別指導
キャリア・職場のお悩み解決なら JACCAキャリアコーチング
 キャリアの課題克服、職場のトラブル解決・・・完全個別指導

■JACCA日本キャリア・コーチング協会
 ~東京駅前・大阪・名古屋(栄)
 【ホームページ】http://www.jacca.jp/
 【受講者感想】http://profile.ne.jp/pf/takami/c/



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / キャリアカウンセラー)
日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ

"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます

キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。

カテゴリ 「JACCA昇進昇格塾の感想」のコラム

このコラムに類似したコラム

【受講者感想vol.110】 自分をありのままに出す方法を身につけられた タカミ タカシ - キャリアカウンセラー(2012/08/18 23:00)

転職試験のライバル 新垣 覚 - 転職コンサルタント(2011/06/13 06:20)