(写真)歯並びが悪い・・・セラミックで治すと? - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

山本 治
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

(写真)歯並びが悪い・・・セラミックで治すと?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 八重歯、叢生(そうせい)、乱杭歯(らんぐいば)

【質問】

すごく歯並びが悪いです。あまり目立たないように直したいです。

できればセラミックを考えています。 


【回答】

画像を拝見しますと上下の前歯に叢生(乱杭歯)が見られ、その周辺の歯茎が赤く炎症している様子が見うけられます。

歯周組織(歯茎や歯槽骨)の状態はレントゲン撮影などの診査をしなければ正確に分かりませんが、正面画像だけで判断しますと理想的な治療方法は上下の歯列矯正(ワイヤー矯正)となります。

叢生の程度が若干大きめで、歯と顎のサイズに誤差が大きいため上下の歯2本ずつを抜歯しての矯正になると思われます。

期間は2~2.5年、費用は80~90万円です。

但し、歯周病の進行度合によっては歯列矯正自体が不可となる場合があります。


また、噛み合わせの状態や上下の歯の位置関係に大きなズレがなければセラミッククラウン法で治療することも可能です。

素材はメタルボンドクラウンまたはジルコニアクラウンとなり上下6本ずつの治療が必要と思われます。

クラウンでの治療期間は、本数が多いので半年前後、費用は1本につき94.500円~となっています。