今年になって私の就職を機に同棲を始めました。 - 恋愛相談 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
ヒロコグレース
(恋愛、婚活、夫婦関係アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年になって私の就職を機に同棲を始めました。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛相談
恋愛相談コーチング 電話
[2568] mak [関東] 2012/09/09(Sun) 15:40

<一般会員> 
マーチン先生はじめまして。まき28歳です。


彼とは1年間お付き合いした後、4年間遠距離が続き、
今年になって私の就職を機に同棲を始めました。


以前から彼は帰りが遅かったり、帰ってこないことが多かったのですが、
最近になって違和感を感じ携帯を見てしまいました。


すると、時間があれば色んな女の子を食事に誘っているようで、中には家に
通っている女の子もいるようでした。合コンや女の子と遊ぶのは構いませんが、
そこに恋愛感情が入るのであれば、私は受け入れられません。


受け入れられないと思いながらも、他の子に目移りする原因は私にもたくさん
あったと痛感したので、年末まで浮気は知らぬふりをして、自分の至らない点を
少しでも改善していこうと思いました。


しかし、その矢先、今日は帰れませんコールをもらった為、実は浮気を疑って
いると話しました。彼は「最近あまりかまってあげていなかったことを申し訳
なく思っていた、遊んでいるのはいつも男友達」など言ってくれました。
話の内容に嘘はありましたが、気持ちは嬉しかったです。


ですがその2日後、彼は朝帰りでした。女の子のうちに泊まったのかな……
と考えると、彼と接するときにギクシャクしてしまいます。

これまでの経緯で私の考え方・行動で
改善点がありましたらご指摘をお願いします。



makちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

明確な改善点、と申しますか反省点は、ここだと思います。

> 彼とは1年間お付き合いした後、4年間遠距離が続き、
> 今年になって私の就職を機に同棲を始めました。

既に5年も付き合っていて、自分自身28歳を迎えたわけです。
であるなら……今から同棲はするべきではないでしょう。

一緒に住むなら、このタイミングで結婚するべきだったと強く思いました。

そうでないと、彼との結婚は……非常に難しくなってしまうと思います。

これは、makちゃんに限りません。
どんなカップルにも言えることですが、女性が20代後半(28歳以降)になって
同棲などしていたら、婚期を逃してしまう可能性が激高だと思います。

なぜなら、

・一般論として、同棲した後にそのまま結婚できるカップルが殆どないこと。
 これは言い方を変えると「同棲すると、ほぼ別れてしまう」ということ。

・同棲すると、男性側に結婚するメリットがなくなること。

この2つの理由からです。

しかし、最近のご相談事例として、女性が20代後半になった後に、
「(彼が)結婚に踏み切れないので、とりあえず同棲をする」というお話が
増えています。これは、皆さんしっかり考えて頂けたらと思います。

→「とりあえず」と言ってするようなことではないわけです。

さて、makちゃんの彼のお話ですが、同棲が始まった途端に他の女の子の家に
泊まりに行くようでは……正直なところ、相当厳しいと思います。

だから、彼のことはやめる方が良いと思うのですが、同棲し始めていきなり
終わらせる、というのは踏み切れないお気持ちもわかります。

そこで、僕は携帯を見たことも含めて全て話をする方が良いように思います。
そして、全てを認めて謝罪してくれ、これからを改善してくれるなら、
それを機に結婚、という話をするのが目的に沿うように思います。

ただ今後も、彼の浮気は何度か出てくると……正直なところ思います。
だから、結婚後にそれが出てきても「本命は私」である限り見て見ぬふりをする
くらいの気持ちが、「彼とやっていこうとするなら」必要だと思います。

また、黙ったまま年末まで頑張る案は、既に朝帰りがあって悩んでしまった
くらいですので、現実的でないと思います。だから、「すぐに結婚せずに
同棲を続ける」という場合でも、全てを話す方が、僕は良いように思います。

また、話をする際には、自分自身の改善点……

> 他の子に目移りする原因は私にもたくさんあったと痛感したので、

これについても、きちんと伝えてお詫びと改善を約束しましょう。
そうすることで、彼からも懺悔の気持ちを引き出せるように感じます。

自分の反省を伝えるときは、

1.「○○のときに××と言ってしまったこと」
2.「○○のときに××してしまったこと」
3.「○○しなかったこと、してしまったこと」

など、「1,2」のように「あの日の、この言動を反省している」という伝え方
をすることが大切だと思います。日にちが関係しないこと、例えば「いつも掃除
をしなかった、ダイエットしろと言われていたのにしなかった」などは、
そのまま「3」のように伝えましょう。

このように伝えることで、彼にも「言葉だけでなく、本当に反省しているんだ」
と思ってもらえると思いますし、何よりmakちゃんご自身が「言葉だけの反省」
にならないために、大切だと思います。

厳しい状態ではありますが、参考にして頂けたらと思います。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2012/10/25 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


メール相談応援フェア 継続中! 


個別相談のご案内


無料 相談掲示板 悩みの足跡


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。

カテゴリ 「恋愛相談コーチング」のコラム

この2行に救われました。(2013/08/07 00:08)

このコラムに類似したコラム

前に好きや言うたけど 正直 今、自分の気持ちわからへん マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/10/23 01:34)

北米在住のMASAと申します。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2012/03/06 13:49)

すっぴんやダラダラとした姿を見せてしまう日も多くなって… マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/08/06 00:06)

彼とは3回、別れて、付き合って…を繰り返しています。 マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/22 22:13)

20日(土)お茶会のみのご参加OKです! マーチン - 恋愛アドバイザー(2013/07/18 23:01)