久しぶりの学び - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

岡崎 緑
キャリアカウンセラー・講師
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

久しぶりの学び

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
日々のひとりごと

 昨年から通っているキャリアカウンセリング上級コース

 今年は育児のためお休みしていますが、昨年参加できなかった、平木典子先生の「システムズ・アプローチ」の講義を先月受けてきました。


 「システムズ・アプローチって何? 家族療法??」という感じで参加した講義でしたが、目の前のクライエントを支援するうえで必要な視点について、私にとって新たな発見がいろいろありました。


 妊娠・出産・育児でしばらくカウンセリングの実務だけでなく学びからも離れていましたが、今回久しぶりに講義を受けて「ああ、学びっていいなぁ、楽しいなぁ」と純粋に思えたことも自分にとってはプラスの経験でした(と言っても、また毎週通い出すと、しんどいなぁ、とも思うんですけどね)。


 キャリア支援をしていくうえで、まだまだまだ学ぶべきことがたくさんあります。少しずつでも前に進んでいきたいです。

このコラムに類似したコラム

夏〜夏〜夏〜♬ 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/07/08 09:39)

子育て期のキャリアチェンジ成功の秘訣 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/05/23 10:22)

「頑張っている女性」その後 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/23 09:57)

これからのイベント予定 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/02/18 15:10)

今年もどうぞ宜しくお願いします 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/01/08 15:40)