経営権力とは何か? - キャリアアップ - 専門家プロファイル

村山 雄二
経営権力研究所 所長 権力コンサルタント
東京都
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

経営権力とは何か?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアアップ
出世コンサルティング

 権力とはなにか?実は政治学や社会学では様々な学説がでています。代表的な例として
ロバート・A・ダールが1950年代に示した「AがBに対して、さもなければBがしないような
何かをさせる限りにおいて、AはBに対して権力を有する」としています。

 当研究所のブログとしては、経営にそった実学としての定義が必要であります。ここは
所長権限をもって僕の独断と偏見で決めたいと思います。

・経営権力とは、AがBに対して、Bの意思に限らずAの要求する業務に従事させられる力

とします。

Bが望む範囲内においては、Aの権力は可視化できる範囲では発動しません。権力が発動するのは、
実はただBがAの望まない範囲での活動をする場合に限られるわけです。そのため、Bが望みどおりの
活動をしている場合は、あまりAの権力を日常的に感じることはありません。

このコラムに類似したコラム

経営権威とは何か? 村山 雄二 - ビジネスコーチ(2012/10/01 01:27)

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 29 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/11/02 10:00)

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 27 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/10/19 10:00)

夏〜夏〜夏〜♬ 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2013/07/08 09:39)

NLC第3回講義 - スタイルの確立から発揮へ 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/06/28 07:49)