- 和久井 海十
- セルフメディアエイジェント
- ITコンサルタント
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
「なんでうまくいかないんだろう...........。ごめんね、長く話しちゃって」
人気タレントベッキーが泣きながら話している印象的なCM。
見たことありませんか?
このCMは、今やfacebookに匹敵しつつある『LINE』のCMです。
その『LINE』、日本発のサービスです。
LINEは中高生にものすごく人気があるスマホのアプリで、
その構造は、facebookと同じタイムラインで表示されます。
ただ、基本的にスマホがベースで作られている点で、
PC重視のfacebookとは異なります。
ビデオリサーチインタラクティブの調査によると、
2012年2月時点と比較した場合、
2012年9月時点のスマホ所有率は7.6ポイント増加しているという結果が出ています。
女性の所有率の伸びが顕著、そして携帯電話所有率は減少傾向に。
このように今後のスマートフォン市場の拡大が予想される中、
LINEはますますユーザー数を増やしていくことになるでしょう。
ビジネスに特化した『Linked In』も今後の展開が気になるところです。
『Linked in』はコミュニケーションというよりは、
自分の職歴や履歴をプロフィールに出しておけば、
後は放っておいても良いツールです。
履歴書を開示しておいて、
興味のある人がアプローチしてくるという仕組みです。
ですので、ビジネスマンには『Linked In』をお勧めしたいですね。
ただ、日本語ユーザーが少ないのが欠点かもしれません。
英語がある程度使えたり、外資系の企業へのアプローチには有効です。
個人事業主でも良いかもしれませんね。
そしてAmebaブログの運営会社サイバーエージェントがはじめた
PC、スマートフォンに対応する『intely』。
9月14日に正式公開されたばかりのintelyは、
藤田晋社長など著名人と交流ができる
「今日の学び」をユーザーが投稿・シェアできる
それらを通じて人脈づくりやセルフプロデュースに役立てられる
ビジネスパーソン向けの実名SNSです。
いずれも、ビジネスツールとして、
これからの可能性はものすごく感じているので注目していきたいですね。
もうはじめられている方いらっしゃいますか?
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