毎日が講演会という気持ちです - ブログ活用 - 専門家プロファイル

和久井 海十
セルフメディアエイジェント 
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

毎日が講演会という気持ちです

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. ブログ活用
おはようございます。ワクワクの和久井海十です。


昨日開催された、
ソーシャルメディアの女王、星野有香さんと
アメブロ戦略活用塾塾長、和久井海十のダブルヘッターでのぞんだ、
出版記念講演2012 ソーシャルメディアお台場ナイト


おかげさまで多くの方にご参加いただきました。
皆さん、ありがとうございました



講演会の熱も覚めやらぬままの状態ですが(笑)
今朝もソーシャルメディアの活用について考えていきましょう。




ビジネスブログに取り組む場合、忙しい時間を費やすに値する活用を
したいですよね。

そのために求められるのは、意思をもって、戦略的に使う、ということです。


あなたとあなたの会社・製品・サービスに
興味を持ち、ファンになってもらうには?


このことをしっかりと考えつくし、たゆまなく発信し続けることが
ファン獲得につながります。


このたゆまない、継続的な発信を実現できるのがブログの強みです。
くわえて、タイムリーな更新と簡単にカスタマイズできるという特徴もあります。
それら強みに着目し、
今やブログは大企業も活用する情報発信のメインツールになりました。


しかし本来、個人の日記・備忘録からスタートしているため、
発信内容は個人目線のプライベートな話しや感想に流れがちです。


それらを踏まえた上で、
では、ブログの強みを最大限に活かすためにはどうすれば良いのでしょう。


それは、
社長として、公人としての目線で
出来事や考え・思いをつづることです。


言い換えれば、

自分の製品やサービスリリースでの熱い思い・苦労
取引先や勉強会などでの出会いの話
自分のビジネスの原点の話を

PCの前にいる、スマホを手にもって画面を眺めている誰かにむかって
語りかけるように書いてく。


その流れの中で、きっと反応が得られるようになります。


ところで、あなたがブログを戦略的に活用する中で大事にされていることは何ですか?



このコラムに類似したコラム

サイバーエージェントの主力事業 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/25 07:00)

サイバーエージェントに聞け!③アメブロの強み 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/22 07:00)

ID削除の事例と対策 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/11/06 07:00)

成果をあげるマインド修正法 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/10/12 07:00)

いま注目のネットサービスはなに? 和久井 海十 - ITコンサルタント(2012/09/19 07:00)