家計の節約は、まず○○費を見直すことです。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家計の節約は、まず○○費を見直すことです。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
はじめての方
ブログメニューセミナーメニュー幸せ貯金講座お問い合わせ

●家計の節約は、まず○○費を見直すことです。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

節約の基本中の基本と言えば、「同じものをより安く買う」ことですが、スーパーなどでの買い出しは、実は節約の中でも上級のテクニックに入ります。

1円でも安いものを求めてスーパーを渡り歩くことはもとより、新聞のチラシなどで値段を確認したり、各スーパーの値段を比較したり、底値を調べたりすることを毎日続けるのはなかなか至難の技ですよね。

慣れてしまえばいいのですが、節約スタートしてすぐにそんなことをしようものなら、「節約ってやっぱり大変だなぁ」と感じる人もいるでしょう。

なので、これから節約を始めるぞ!という方にオススメしたいのは、

固定費を見直すこと

じゃあ、固定費って何でしょう?

固定費とは、毎月必ず一定額かかる費用のことです^^

例えば・・・

・住居費(家賃や住宅ローンなど)
・保険料(生命保険料、火災保険料など)
・通信費(携帯電話代、インターネット料金など)
・マイカー代(カーローン、駐車場代、自動車保険料など)

他にも、生活する為には毎月必要で、支払額が固定されているものも固定費と言います。

前述のような、毎日安いものを探して買い物をするよりも、まずこれらの月々かかる費用を過剰に支払っていないかをチェックしてみることが大切ですよー。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


◎兵庫・大阪でセミナー開催中!

かんたん家計節約で、賢くお金を増やすための基礎講座「お金のクリニック」


◎個別相談

家計・保険・老後のモヤモヤ感がふっとぶ!総合家計診断「家計ドック」



◎筆文字ハガキプレゼント

元気になれる言葉を綴った筆文字ハガキ!無料進呈中



にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいね

にほんブログ村
 
人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてください
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ
 ブログメニューセミナーメニュー幸せ貯金講座お問い合わせ

このコラムに類似したコラム

くるみ流筆文字講座、残席わずかです。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/07 20:43)

神戸リレーマラソン@みなとのもり公園。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/02 19:35)

できる節約・できない節約。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/27 22:42)

第33回神鍋マラソン大会に行ってきました。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/26 22:23)

くるみ大先生の筆文字講座を開催します。 藤原 良 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/24 23:52)