宣伝会議 販促・集客メディアフォーラム 2012に行って来ました…
-
続きです。
<HMIの5側面>
ヒューマン・マーチャン・インターフェイス
銀行のATMが良い例なようです。
短くてすいません
<環境心理学>
照明、音響(騒音)、気温、におい
混雑状況など周囲の人間状況なども環境に含まれるそうです。
<例>として、オートバイで夜な夜なたむろされて困っていたコンビニが
クラッシク音楽を流すようにしたら、そのクラッシックの音楽がどうのこうのより
そこの場所の居心地が悪くなり、いなくなった。という実例の紹介がありました。
<施設改善目的での行動観察活用事例>
・生ビールの売り上げ59%アップの方法
・清涼飲料水、ジュースですね。売り上げ75%アップの方法
なるほど。と思わされました。
<生ビールの売り上げ59%アップの方法>
・サウナのテレビのすぐ横に、ポスターを張ったそうです。
そうですよね。暑いのをガマンして風呂上りにキューっといっぱい飲む。
そんなイメージが頭に植え付けられたら!私なら絶対飲みますね。
またまた続きます。
インテリア研究事務所
住所:浜松市中区住吉2丁目16-20
(住吉バイパス沿い洋服の青山さん向かい)
TEL053-474-2592
フリーダイヤルでどうぞ
0120-794-691
浜松市の頼れる集客リフォーム、新規開業の内装デザインから施工まで
施工のプロが教える
店舗のつくり方で大きく利益が変わる!
のブック(小冊子)は是非読んでください。
次回は
<清涼飲料水、ジュースですね。売り上げ75%アップの方法>
<イベントの生産性向上>
<書店の売り場改善の実例>
このコラムに類似したコラム
宣伝会議 販促・集客メディアフォーラム 2012に行って来ました… 上野 勲 - インテリアコーディネーター(2012/09/03 21:30)
居心地の良い空間。滞在時間が長くとどまる照明とは? 上野 勲 - インテリアコーディネーター(2013/06/29 18:11)
◆埼玉、東京、千葉でリフォームを検討している方、必見! 完成見学会@松戸 石井 純子 - インテリアコーディネーター(2013/06/18 10:36)
お店のアクセントクロスなどに悩んだらご相談ください! 上野 勲 - インテリアコーディネーター(2013/06/11 19:37)
商売繁盛店のヒミツを取材。ゲ!アクトタワーってなんじゃ!? 上野 勲 - インテリアコーディネーター(2012/12/08 19:02)