同業他社を気にしすぎないようにしましょう - Web集客・売り上げ向上 - 専門家プロファイル

森 美明
スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
Webデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

同業他社を気にしすぎないようにしましょう

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. Web集客・売り上げ向上

こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。

ホームページを作る時、そして作ってからは同業他社(ライバル)のホームページを「必要以上に」気にする方が多いようです。

もちろん、参考になる点や、自分ならこうするといった改善点も見えて、全く気にしないよりはいいと思います。
そうする事で、スピードアップを計れるという事もありますからね。

でも、あまりにも気にしすぎるのはどうかど思うんです。

気にし過ぎるあまり、結果的に真似てしまって似通ったホームページになっているという事があるんですよね。


ライバルは必要ですが、意識しすぎると視野が狭くなりますね。

僕は真似る事でメリットもありますが、デメリットの方が多いと思っています。

なぜなら、視点がその会社を基準にして見てしまう事になって、もっと上のランクの情報が入りづらくなるんですね。

簡単に言うと、視野が狭くなるという事です。

同業他社のHPが多少優れていても、多分売上は「すごい!」と言うほどではありません。
そしてまた、それを真似て作ったところで「超える」事は難しいのです。

それなら真似をする必要など無いと思いませんか?

僕は、そのホームページに勝つ事に固執するよりも、異業種のスゴイと言われるホームページをいくつも見た方が参考になると思います。

「いくつも」というのは2つ3つではありませんよ。
10、20、いや、もっと見た方が良いと思います。

そうする事で、業種が違ってもやるべき事は同じという事がわかってきたり、逆に業種によってのスタイルの違いが見えてきたりします。

そこで、やっておかなければいけない事をやり、同業者がやっていない事を取り入れたりする事で、ライバルを「超える」ホームページになっていくと考えます。

このコラムに類似したコラム

売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)

出来の悪い人に共通する「7つ」の行動 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/22 15:59)

一直線に進む事が最短距離とは限らない 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/25 15:18)

読まれるブログにする方法 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/19 12:19)

幸せになるために仕事をするという事について 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/05 10:00)