- 森 美明
- スタジオパス 森美明 ホームページ集客アドバイザー
- Webデザイナー
対象:Webマーケティング
- 森 美明
- (Webデザイナー)
- 和久井 海十
- (ITコンサルタント)
こんにちは。
ホームページ集客アドバイザーの森です。
ホームページを作る時、そして作ってからは同業他社(ライバル)のホームページを「必要以上に」気にする方が多いようです。
もちろん、参考になる点や、自分ならこうするといった改善点も見えて、全く気にしないよりはいいと思います。
そうする事で、スピードアップを計れるという事もありますからね。
でも、あまりにも気にしすぎるのはどうかど思うんです。
気にし過ぎるあまり、結果的に真似てしまって似通ったホームページになっているという事があるんですよね。
ライバルは必要ですが、意識しすぎると視野が狭くなりますね。
僕は真似る事でメリットもありますが、デメリットの方が多いと思っています。
なぜなら、視点がその会社を基準にして見てしまう事になって、もっと上のランクの情報が入りづらくなるんですね。
簡単に言うと、視野が狭くなるという事です。
同業他社のHPが多少優れていても、多分売上は「すごい!」と言うほどではありません。
そしてまた、それを真似て作ったところで「超える」事は難しいのです。
それなら真似をする必要など無いと思いませんか?
僕は、そのホームページに勝つ事に固執するよりも、異業種のスゴイと言われるホームページをいくつも見た方が参考になると思います。
「いくつも」というのは2つ3つではありませんよ。
10、20、いや、もっと見た方が良いと思います。
そうする事で、業種が違ってもやるべき事は同じという事がわかってきたり、逆に業種によってのスタイルの違いが見えてきたりします。
そこで、やっておかなければいけない事をやり、同業者がやっていない事を取り入れたりする事で、ライバルを「超える」ホームページになっていくと考えます。
このコラムに類似したコラム
売れる商品タイトルに変えませんか? 森 美明 - Webデザイナー(2013/08/19 13:22)
出来の悪い人に共通する「7つ」の行動 森 美明 - Webデザイナー(2013/07/22 15:59)
一直線に進む事が最短距離とは限らない 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/25 15:18)
読まれるブログにする方法 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/19 12:19)
幸せになるために仕事をするという事について 森 美明 - Webデザイナー(2013/06/05 10:00)