- 中沢雅孝
- 神奈川県
- YouTube専門コンサルタント
対象:ブランド戦略・ネーミング
*TOKOビジネス通信 vol:第24号 12/07/24*
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇
☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・☆:*:・°★:
━━━━━━━━━━━━NHK Eテレ『高校講座(7/23) 』で放映されました━━━━━━━━━━━━━━
東興資材工業(株)独自の"ノウ・ハウ"でもある【オリジナル・ペットボトル】作成のスキル;製品名称<<Wrappy>>が
(※<<Wrappy>>でつくるオリジナル・ボトルのユーザー様事例は弊社Face Bookページをご覧ください※)
7/23 放映<P.M14:00~NHK Eテレ『高校講座(プラスチックの科学)』という>番組の一部で、
取り上げていただきました。"シュリンク包装"という仕事を製造メーカーとして、一途に(35年間)歩んできた
弊社の「匠の技」の片鱗に少しでもご興味いただければ幸いです。よろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・°★:*:・°☆:*:・☆:*:・☆:*:・°★:
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
★今月のインデックス
┃【1】「Biz FULL Report 07月号」(小冊子版)のポイント
┃
┃【2】”ナカザワ”流@トリビアの噴水
┃ <昨日<7/23>、NHKの番組を観て思ったこと・・・>
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏【1】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃「Biz FULL Report 07月号」 (小冊子版)~<微差で大差をつける>~
┃☆「Biz FULL Report(小冊子版)」★をお気軽にご用命ください。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人間の能力は、時間・状況(体力&体調)・トレンドによって絶えず変化している
■『こだわり続ける』ことこそ微差の本質
■<100倍頑張らずに、大差をつける(100倍儲ける)方法>
1)塵のような微差を積み重ねていく
2)「まず、やってみる」→"やってわかること"を積み重ねていく
3)品質(味)一辺倒主義の"職人気質"は、いずれ勝負に負ける
4)「100分の1mm」 or 「1000分の1mm」の製造加工のパフォーマンスを実現させようとする
我が社のような"お仕事"では・・・工夫の微差は1通りではできない
5)(微差の追求=微差を磨く)→「暗黙知」の積み重ね
→天才的な"(商売の)カン"・"ひらめき"が生まれる
┏【2】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★
┃ 昨日<7/23>、NHKの番組を観て思ったこと・・・
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♪ マエストロ”ナカザワ”がお勧めします!♪──────────────
<<Wrappy>>は、プラスチックの特長である「熱可塑性」を応用した
シュリンクフィルムという商品です。熱をかけると"ギュッ"と縮んで、
容器などをピッタリ包装出来るので、ペットボトルのラベルや化粧品ボトル、
DVDのパッケージなどにも使用されているフィルムなんです。
今回は、その実験として・・・
<匠の技>→ぺットボトル作成フィルム「お絵かき<<Wrappy>>」をご採用頂きました。
(無事に放送終了してよかった!?)
(※「"ものづくり"の技術って、やっぱり。かっこいい!!なぁ~」と思った"ナカザワ"でした※)
(そして・・・)
夏本番と言えば・・・<夏休み>・・・
でも、お盆が明ける頃には「(子どもの)夏休みの宿題が・・・」と頭を抱える
"お父さん"や"お母さん"がたくさんいらっしゃるのでは???(でも、今年はそんな心配は無用!)
『かわさきサイエンスチャレンジ』で、
NHKにも取り上げられた<<Wrappy>>の体験が・・・
なんと<驚>。『生で!』できちゃうんです。
※7/23の番組を観て・・・「ぜひ。やってみたい!」と思われた方は・・・
絶対、8/19(日)にKSPまで足をお運びください※
------------------------------------------------------------
・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*
────────────────────────────────────
☆そのまんまの”ナカザワ”が<<Twitter>>や【Face Book】でチェックできます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【参考までに”ご覧”になって下さい】
いつもの”ご定番”レポートです↓↓
(※ケイタイ・サイトは”こちら”※)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このメールに書かれた内容の無断転載、無断複製を禁じます。
Copyright 2012 TOKO Materials Industries Co.,Ltd all rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このコラムに類似したコラム
TOKO Biz Report <02月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2012/02/22 15:30)
TOKO Biz Report <2月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2011/02/22 16:48)
TOKO Biz Report <10月号> 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2010/10/21 22:10)
なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第6回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/07 07:00)
なぜ、中小企業ビジネスはソーシャルメディアと相性がいいのか? 第4回 清水 圭一 - IT経営コンサルタント(2014/04/04 07:00)