- 中村 光亮
- 株式会社GMC 代表取締役
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:ブランド戦略・ネーミング
今、太陽光発電ビジネスを取り巻く環境は日々猛スピードで変化をしており、中小の太陽光発電業者様やリフォーム業者様は自社のポジショニングや戦略を誤ると、価格競争に巻き込まれ、「仁義なき消耗戦」へ陥る可能性があります。
少し時間の経過している情報もありますが、最近の気になるニュースをお知らせします。
楽天、低価格で太陽光発電システムを提供する「楽天ソーラー」(2012年7月9日)
http://corp.rakuten.co.jp/newsrelease/2012/0709_2.html
その他関連ニュース
DMM.com、初期費用8万円で太陽光発電システムが導入可能な「DMMソーラー」の提供開始(2012年2月23日)
http://www.dmm.com/solar/personal/
ヤマダ電機 低価格太陽光発電PB投入 来年度内に2万セット目標(2012年3月10日)http://www.sankeibiz.jp/business/news/120310/bsg1203100500002-n1.htm
平成24年度「既存住宅流通・リフォーム推進事業」の募集について(2012年7月2日)
http://www.mlit.go.jp/report/press/house04_hh_000379.html
オール電化割引 経産省専門委が廃止要請(2012年7月2日)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0203R_S2A700C1PP8000/?dg=1
エンドユーザーに正確な情報を提供しながら、太陽光発電業者様の価値を伝え、自社の利益を確保する事が大変な時代ではあります。
しかし、いつの時代も、企業の規模に関わらず、時流の変化を読みながらピンチをチャンスと捉え、常にマーケティングのヒントを模索する会社が最終的に生き残り、繁栄していきます。
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