大学内ハローワーク - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大学内ハローワーク

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
最近の出来事

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

政府は、大学内にハローワークの窓口設けたり、地元企業へのインターンシップを後押しするなど就職難が続く大学生たちを支援する方針を決めました。

 

専門相談員が500か所の大学に常駐して、学生の就職を支援するのだそうです。

 

今春の大学生の就職率は93.6%だとかで、過去最低の前年を上回り4年ぶりに改善したという報道もありました。

 

就職できなかった人は6.4%ということになりますが、やむなく正社員の仕事につくことを断念してしまった若者が、全員この数字の中に入っていると思う人は、まさかいないですよね。

 

500か所の大学で働く専門員の人たちの職場が増えるのはわかりましたけど、仕事につけずに卒業してしまった若い人たちはどうするのでしょう。

 

若い人を、もっともっと本気で応援して、元気な日本を取り戻してもらいたいものです。

 

 

 

森久美子が提案する快適ライフhttp://fpmori.com/

 

森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

 

このコラムに類似したコラム

私立大学の初年度納付金等(文科省平成22年度私立大学に関わる調査より) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/30 10:00)

銀行の災害復旧支援融資 寺野 裕子 - ファイナンシャルプランナー(2011/03/17 16:54)

大卒内定率最悪57.6% 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/11/17 17:23)

大卒就職率60.8% 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/08/10 16:41)

成人になった子どもに親ができること 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/12/28 18:37)