5月病 - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

5月病

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム

世間はGWである。


この時期は5月病というのがよく話題になるが、これは何も日本に限ったことではなく、イギリスでもあるらしい。ただ、イギリスの場合は1月で、長いクリスマス休暇が終わった後の1月の月曜日は休む人が増える。病気だと言って欠勤するという表現は「call in sick」というのだが、そのような人が増える。


理由としては、クリスマス休暇が終わると次の長い休みまで少し間があくことだという。おそらく次の休みというと3月末のイースターということになるだろう。これは日本の5月病と非常に似ている。日本も5、6月には祝日がない。


イギリスという国は島国でもあるし、エリザベス女王もいて日本の天皇制と少し似ているし、日本と文化が似ているところもあるのかなと思うことがある。イギリス人というと礼儀正しく、少し堅いというイメージもあるし。普段、欧米とひとくくりにしてしまうが、もちろん欧州の国でも全然文化が違うわけで、英語圏でもオーストラリアやニュージーランドとアメリカでは全然、文化が違う。英語がわかるといろいろな国に旅して、文化を勉強できるわけでなかなか面白いと思う。


個人的にはイギリスには行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っている。


このコラムに類似したコラム

英語講師になるまで その1 鈴木 将樹 - 英語講師(2012/01/31 19:35)

ちょっと早いですが、、、 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/11/03 15:47)

TOEIC(R)テーマ別語彙「通勤・交通」④ 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/04/16 19:00)

当たる!アメリカ版誕生日占い(誕生日数7~9) 田中 真由美 - 英語発音スペシャリスト(2014/10/02 20:13)