日本人の英語学習法 3 - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日本人の英語学習法 3

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム

ちょっと間が空きましたが(春休みをとっていました)、前回の続きを書いていきましょう。


まず、日本人にとって英語を学習するうえで一番壁になるのが、文型だと言いました。英語だと主語、動詞をまず置いて、その後の形は使う動詞次第ということになります。ですので、それぞれの動詞がどのような形を後ろに取るのか、具体的に言えば、自動詞、他動詞という話から、五文型、さらに細かいところまで勉強しておく必要があります。


さらに英語の文法上の特徴としては、修飾語です。


日本語だと何かを説明する言葉、いわゆる修飾語は、必ずその説明する言葉の前につきます。例えば、


青い

日本で作られた

昨日見かけた


とこのように「車」を説明する言葉を入れたい場合には、前に入ってきますね。上の日本語を英語にすると


a blue car

a car made in Japan

a car (which) I saw yesterday


となります。


これを見てもわかる通り、carを説明する言葉がcarの後ろについているわけですね。

このようなことは日本語では絶対にないので、これも注意点になります。

文法的な単元で言えば、分詞や関係代名詞、そして前置詞といったあたりの話になります。


教えている中で、生徒の方が間違えやすいもtのとして、分詞がありますが、これには上のような理由があると思います。

このコラムに類似したコラム

イメージを持つ [destinations][tourist sites] 野村 直美 - 英語講師(2013/05/07 15:36)

日本の政党名を英語で? 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/12/19 20:30)

「67年目の慰霊~北朝鮮に眠る日本人の遺骨~」 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/12/07 15:30)

「有名な私?」 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/08/28 13:30)

「ひごと」? 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/05/15 09:20)