- 齋藤 めぐみ
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
- キャリアカウンセラー
対象:キャリアプラン
- 宇江野 加子
- (キャリアカウンセラー)
- 冨永 のむ子
- (パーソナルコーチ)
営業スキルについて講師を依頼されることがあります。
とはいえ、営業経験自体が長いわけではないので、
本当に基本動作についてがメインです。
明日、ある企業様で研修を実施するのですが、
新人さん(入社ちょうど8ヶ月たった方々)の営業研修です。
コンテンツについては、かなり熟考しました。
新人さんなので、ビジネススキルはまだまだついていないだろうし、
言われたことをやるので精一杯な時期だと思いますので、
どう自分の仕事について考えてもらうか?というところから入ります。
楽しみでもありどの程度効果が出るのかは、
受講生次第なので、できる限り、動機付けできる内容と、
教え方を心がけたいと思います。
コーチやカウンセリングのスキルは、こういうところで
活かせるんですよね。グループカウンセリングや、
ファシリテーションの勉強が役に立ちます。
このコラムの執筆専門家
- 齋藤 めぐみ
- (キャリアカウンセラー)
- キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー
ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。
「ビジネス・スキル」のコラム
ソーシャルネットワーキング力(2009/11/26 02:11)
英語力の必要性(2008/05/27 09:05)
プレゼンテーションスキルを高める(2008/02/23 00:02)
チームビルディングに悩むリーダーへ(2008/02/22 00:02)
人脈の作り方(2008/02/09 00:02)