- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
数値の増減では良し悪しを測れない場合もある
-
アクセス解析・LPOの有効な活用方法
アクセス解析を見る際の注意点
2007-12-03 00:00
数値の増減では良し悪しを測れない場合もある
もう1点、数値で測れない理由としては、「数値が上がったから良いといえない場合もある」ためである。例を挙げてみると、売り上げや問い合わせといった数値は明確で、数が増える、つまり、数値が上昇すれば結果としては「良い」という判断を下せる。
では、PV 数はどうであろうか。例えば、前月よりも PV 数が上がったとしよう。その場合、良いといえるであろうか。
PV 数が増えた理由が、訪問者が多くのコンテンツを閲覧するようになったと考えれば、良い傾向だといえる(Web サイトのコンテンツをきちんと閲覧する訪問者ほど、関心が高いと考えた場合)。
ただ、PV 数が増えた場合、訪問者が迷ってしまい、余計な PV を重ねている可能性もある。その場合、訪問者の PV 数が増えたことは良いとはいえず、もっと分かりやすい Web サイト設計に変更する必要がある。特に、「サポートサイト」などであれば訪問者が少ないページ閲覧で目的のコンテンツに到達できるよう設計すべきである。
このように、PV 数を見る場合、「PV 数が上がった」という事象が必ず「良いこと」とは判別できない。判別できない理由としては、「サポートサイト」の例のように Web サイトの目的によって判断基準が変わる点がある。目的を意識して、数値を見る必要がある。
続く
ホームページ制作会社
アクセス解析