- 吉野 充巨
- オフィスマイエフ・ピー 代表
- 東京都
- ファイナンシャルプランナー
対象:生命保険・医療保険
- 岡崎 謙二
- (ファイナンシャルプランナー)
私はFPを開業した当時、保険販売の資格を保有しているFPとして、代理店に属しました。販売を行うための営業研修で、これらを販売することはお客様のために為るのかとの疑問に突き当たり、早々に販売から撤退しました。
何故ならば、お客様に販売してほしいと紹介されるものは、高い手数料が入るものばかりで、お客様は高い買い物をせざるをえないものばかりだったからです。
保険という仕組みは、リスクに備えると言う観点から見ると、リスクに備えるための貯蓄不足している、または苦手な方をサポートするものです。
しかしながら、当時私が勉強したものはお客様に大きな負担を強いているもので「売り手の利益」が優先されているものでした。
その後、ネット生命が企業される等、コストの安い保険が販売されるようになりましたが、まだまだ、手数料が高い保険が余りにも多く販売されています。
これから、生命保険に加入をお考えの方、既に加入されていらっしゃる方に読んで頂きたい本は、
出口治明著 「生命保険はだれのものか」ダイヤモンド社刊
です、出口氏が属していた生保業界の営業手口などで、結局お客様の利益に成らないことが暴かれています。お読みになれば、保険の仕組みと本当に必要な保障等の考え方も解ります、
高額療養費制度等公的な医療保険とある程度の貯蓄が有れば、後は保険料を払わずにそのお金を貯蓄に回すことが賢い方法と解るのが
内藤 真弓著「うまい広告コピーに騙されるな! 医療保険は入ってはいけない!」ダイヤモンド社です。
そして、保険会社の重役から紹介された本
後田 亨著「がん保険を疑え!」ダイヤモンド社刊 もお勧めします。日本人の2人に一人が掛る「がん」と脅しながら。荒稼ぎしている業界の姿が解ります。
これら3冊をお読みに成り、貯蓄が苦手でリスクが不安で有れば、必要な保障が得られて、コストの安い保険、または一定の保障が廉価で得られる共済にご加入ください。
私がご相談に乗ったお客様の多くが、掛け過ぎで保険の見直しをされています。
セミナーやご相談は根拠の明示と実証データでお話しています。
お気軽にお問い合わせください
毎月、資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
宜しければご参加下さい。
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm
文責
ファイナンシャル・プランナー 日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイサー
宅地建物取引主任者
独立系顧問料制アドバイザー 吉 野 充 巨
http://www.officemyfp.com/komonryouseiadviser.html
このコラムに類似したコラム
医療保険の新商品発売で競争激化! 選ぶにあたってのポイント 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/02 10:27)
生命保険 医療保険 入院の統計 森 和彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/09 23:42)
生命保険はやっぱり入っておくべき? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2010/06/24 11:00)
生命保険の保険金や給付金が受け取れない 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2022/12/19 23:22)
生命保険は必要ない? 大村 貴信 - ファイナンシャルプランナー(2020/01/18 14:42)