六歳の息子の前歯、1センチ近く間が空き、前方斜めに向い - 小児矯正 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

六歳の息子の前歯、1センチ近く間が空き、前方斜めに向い

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 小児矯正
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用) すきっ歯、正中離開(りかい)、空隙歯列(くうげき)

(質問)

現在息子前歯です写真ように1センチ近く前歯の間空き、しかも、前方斜めに若干向いて生えてきています。
まだ前歯生え変わり、他は生えかわっているわけではないで、何もできないです抜歯をせずに、矯正だけで前歯隙間をなくすことできるとても不安です…。
また、何を目安に、いつから矯正をはじめたらいいかも教えていただけると助かります。

回答

大変ご心配のことと思います。矯正だけで前歯の隙間なくすことは可能ですが、
少なくとも2番目の歯が出て上の4本の前歯が揃うまで待った後に、矯正治療始める事になります。
この場合は、前歯だけの部分的な予防矯正として、前歯4本揃えること目的に
1年程の期間目安にして前歯の矯正行いますが、あくまでも予防的な矯正であり、
基本的に歯と顎の大きさが合っていなければ、後に八重歯等の問題が発生する可能性はあります。
したがって、予防矯正で前歯治しても、後から出てくる永久歯に八重歯などの問題が
あれば、抜歯など伴う本格的な矯正12歳以降に始める必要がある場合もあるということです。

アメリカ矯正学会は、あなたのお子さんが7~8歳になったら矯正専門医に、矯正の相談してくださいと宣伝しています。
これは、基本的に前歯4本が出てから、予防的矯正が一般的に開始されること。
および、矯正治療受けるためには、治療受ける本人の矯正にたいする最低限の理解と自覚が必要であり、あまり早期に矯正開始すると子供に精神的な
ストレス与えることになるので、7~8歳ぐらいになれば矯正する意味が本人にも分かる様になるということでしょう。
また、子供の矯正治療で早めに、7~8歳で治療した方がよいケースとは、出っ歯や受け口の様に上顎と下顎の前後的な成長のズレがあるケースになります。
したがって、お子さんの場合は必ずしも顎の成長の問題があるケースではありませんが、
前歯の隙間がかなり大きいので、その部分は予防的に治してもよいのではないかと思います。

費用的には前歯だけの予防的部分矯正で最低30万円程、全体的な本格的矯正で最低80万円程はかかると思います。

いずれにしても、大人の前歯が出るまで、伸び伸びと息子さん育てて下さい。
そして、親が心配するあまり、無用な心理的ストレスお子さんに与えないようにした方が良いでしょう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム