会話の練習法 - 英語全般 - 専門家プロファイル

鈴木 将樹
英語総合即戦学校 
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

会話の練習法

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語関連コラム

これは僕が昔よくやっていた英語学習法である。


前回も英会話スクールについて書いたが、僕は正直言って英会話スクールをおすすめしない。というのも英会話スクールのほとんどが「ネイティブ講師と話すだけ」というレッスンだからである。プロの講師かというと、そうではない。大学は出ていても英語を教える勉強をしたことはないネイティブ講師が多い。プロでなかったらお金を払うのはもったいない。自分で作れる料理を出すレストランに客は来るのだろうか。


もし、ネイティブと話す機会が欲しいなら、お金を払うまでもなく、日本語を習っている外人とでも仲良くなるほうがいい。実際に交流会等を開催している日本語学校はあるし、実際僕はそこの交流会に行って友達を作った。他に外人向けのフリーペーパーに友達募集を出す手もあるし(これも僕は実際に試して友達ができた)、他にはカフェ英会話のような個人的に習うほうが安くあがる。話す機会だけが欲しいならこのように方法はいくらでもある。


さらに、お手軽な方法は、チャットである。インターネットのチャットというのは実はかなりの会話の練習になる。実際に話すわけではないが、英語の文を瞬時に作らなければいけないということには変わりがない。しかもリスニングに問題があったとしても、相手の話していることは文字で出てくるので理解できるし、コミュニケーションが成立しやすい。


英語でチャット。実は隠された効果的な勉強法である。

このコラムに類似したコラム

発音、最後まであきらめないで! 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/07/30 20:00)

おすすめ参考書/文法書 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/08/30 21:00)

聴覚障害者の方のTOEIC(R)受験について 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/06/25 11:30)

トラベルイングリッシュ! 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2012/04/27 16:30)

英検1級道場-35か月、207時間の受講でいよいよ1級に挑戦 山中 昇 - 英語講師(2015/01/18 19:17)