保険加入後、まずすることとは? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

宮下 達裕
保険アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険加入後、まずすることとは?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
医療保険

お客様に有利な保険提案を得意とするファイナンシャルプランナー宮下です。


あなたが保険の見直しをしたとします。

新しい保険の加入申込みが終わり、無事成立したとの連絡がありました。


せっかく見直した保険をしっかりと受け取るために

まず最初にしなければならないこと。それは何だと思いますか?


それは、"周りの方に保険に加入したことを知らせること"

もちろん誰にでも伝えれば、よいわけではないのですよ。

もし万が一あった場合、代わりに請求をしてほしい方に伝えてください。


例えば独身の方。

親元を離れて暮らしていて、万が一あったときにはどうやって請求しますか?

ご両親やご兄弟に保険加入したことを伝えてください。


例えば小さなお子様のいる家庭。

もし万が一、ご両親が交通事故などで同時になくなってしまったとき、

お子様が請求できますか?

加入者の両親や兄弟、家族ぐるみでつきあいのある人に保険加入をしたことを伝えてあれば、

万が一の時、お子様の請求を手伝ってもらえるかも知れません。


受け取れない可能性のある保険のままにしておかないためにも、

保険に加入したことを周りの方にお伝えください。


みなさんがしっかりと保険を受け取れるようなサポートをしています。

ご不明な点など有りましたら、"この専門家に質問"ボタンよりご質問ください。

このコラムに類似したコラム

介護状態になったらどこで暮らしたいですか。 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2023/02/28 10:11)

お金BANKプロ様Webサイト 執筆記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/09/25 08:50)

料金相場.jp様Webサイト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/09/07 15:39)

マネ会クレジットカード様Webサイト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/08/04 14:57)

知っ得!カードローン様Webサイト 監修記事掲載のお知らせ 大間 武 - ファイナンシャルプランナー(2020/04/17 01:55)