- 吉野 充巨
- オフィスマイエフ・ピー 代表
- 東京都
- ファイナンシャルプランナー
第4回日本旅行医 学会 看護部会のセミナーにロングステイアドバイザーとして参加しました。そのセミナーで得たちょっと役立つ知識です。
★海外の医療費について
・日本の医療費は世界的にみて、とても安いレベルにあります(FPとしても日本は健康保険が皆保険で、医療費は安いレベルです)
・米国は自由診療の為診療費は高い。例えば、盲腸の手術は230万円。
・ヨーロッパの多くの国の公的病院は、国毎に料金が決められています。
但し、スペイン、パリには高い病院があります。
・カナダも公的な病院は料金が決められています。
★診療への準備
・海外の病院・診療所のレベルは国毎にばらつきがある。これを前提として
・ご自身の英語カルテを持ち歩くと、医療を受けるときに安心・便利。
・有料ですが上記を主治医に書いて頂くことをお勧めします。
・お医者様に書いてもらうのは大変という方は、自己記入式「安全カルテ」(定価1,500円)をお勧めします。副題に海外旅行を安全に楽しむためのもう一つのパスポート。成人用と学生用があります。
・日本語で記入しますと、それぞれの病名、薬品名、アレルギー等の英語が付記されていますから、英語カルテが出来上がります。
・病院での英会話集も、日本語の下に英語が書かれていて、症状に合わせてチェックすれば、ご自身の訴えたいことが先生に伝えられます。
一度作成し、その後の変化も記入しておけば、海外旅行だけでなく、国内旅行にも携帯すれば、旅先での診療にも役立つ本です。
文責
ロングステイ財団登録ロングステイ・アドバイザー&登録講師
ファイナンシャル・プランナー 吉野充巨
このコラムに類似したコラム
海外旅行にはもう一つのパスポートを持参しましょう。 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/23 10:00)
ロングステイ 海外で負担した医療費は帰国後健康保険に請求へ 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/25 10:00)
ロングステイ 海外での医療費への対応は旅行保険で準備しよう 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/24 10:00)
ロングステイ 滞在中医療機関の利用状況や滞在中の不安について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/10/08 18:00)
ロングステイを始めた理由、ロングステイの効果として期待するもの(不特定多数の回答より) 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/26 15:30)