土間のある家(DOMA HOUSE) - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

大塚 泰子
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土間のある家(DOMA HOUSE)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
住宅設計の極意

こんにちは。ノアノア空間工房 大塚です。

今回は「土間のある家」について紹介させていただきます。

こちらの家では大きな玄関を作る意味で土間のある設計をしています。この「土間」は実にいい役割を果たします。土間は和室、ダイニングにつながっていてそれぞれの部屋をつなぎ、また障子を閉めると離れの部屋をつくるという役割を果たします。「土間」と居室の高さの関係は、居室の縁に腰掛けることが出来るちょうどいい高さとなっています。「土間」をうまく取り入れることで、各個室をつなげたり切り離したり、コミュニケーションが生まれるようにすることができるのです。

noanoa

yasuko ohtsuka

このコラムに類似したコラム

やっぱり木製建具 (5) 格子とガラスの魅力 志田 茂 - 建築家(2013/03/09 12:16)

玄関まわりの収納の工夫 山崎 壮一 - 建築家(2010/12/11 19:51)

ぐるっと回れる楽しさも、心地よさ 小形 徹 - 建築家(2010/12/11 22:31)

いざ鎌近。神奈川県立近代美術館鎌倉・最後の日々 岩間 隆司 - 建築家(2016/01/29 14:43)