出場予定選手 - ドラム・打楽器 - 専門家プロファイル

成澤打楽器音楽教室 
長野県
音楽家、打楽器奏者
090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:楽器レッスン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出場予定選手

- good

  1. 趣味・教養
  2. 楽器レッスン
  3. ドラム・打楽器

12月4日(日)に佐久市コスモホールで「第11回佐久第九演奏会」がおこなわれ、私も演奏します。

 

楽器はティンパニを担当します。

 

 

ティンパニを演奏するにはマレットという撥を使います。

 

マレットの素材は柄は木や竹、頭の部分はフェルトで作られています。

 

今回の第九では写真のマレットが出場させる予定です。

 

マレットは曲のテンポや曲想に合わせてそれぞれマレットを使い分けます。ですので打楽器奏者は「楽曲のことをよく知り研究する」ということが必要になります。

 

ですがあらかじめプランを決めてはおきますが、本番のステージの響き方やオケの様子からその場で変更することもよくあります。

 

 

いちばん左のマレットだけもう一枚の写真に載せました。このマレットはハイドンやモーツァルトのような古典派の楽曲で使えるように自分で作ってみました。最近作ったものですが、自分でも会心の作です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 音楽家、打楽器奏者)
成澤打楽器音楽教室 

音楽はみんなのもの

楽器の演奏は専門家からのちょっとしたアドバイスによりスムーズに上達したり音楽の奥深さに触れることがあります。ドラムやマリンバ、いろいろな打楽器のレッスンを通して皆さんのお力になれればと思います。

090-8329-7803
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

様々なギターの種類 日高 康二郎 - 音楽講師(2011/07/16 20:54)

最近の愛聴盤から(5) シャコンヌ ~佐村河内守 弦楽作品集 成澤 利幸 - 音楽家、打楽器奏者(2013/07/19 00:29)

楽しい発表会 いろんな楽器と歌を聴いてみよう! 押野 智之 - 音楽講師(2013/06/24 08:41)

「花回廊/風龍」の話 山澤 洋之 - 音楽家(2013/03/16 16:37)