モニターハウスでよりよい住まいの情報と身近な家づくり - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

小笠原 英一
株式会社 アイデン企画 代表取締役
大阪府
建築プロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

モニターハウスでよりよい住まいの情報と身近な家づくり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅

こんにちは。大阪の工務店アイデン企画の小笠原 英一(おがさわら ひでかず)です。 

今回は住まいづくりの変化ですが 
数年前は、新聞チラシや雑誌から住まいの情報を得ることが主でしたが、 
今では、インターネット上で自宅にいながら時間を問わずに住まいの情報を得ることができます。 

弊社はご紹介・リピートでの受注が中心の工務店でしたが、 
お客様と共に創ってきた住まいの施工事例をホームページや某住宅ポータルサイトに掲載したところ全国施工ランキングに取り上げられ一気に変わりました。 
鳴り止まない電話でのお問合せやメール反響をいただきインターネットを活用した新しい出会いを実感いたしました。 

今では、現場レポート、完成事例、お客様の声、プラン・・・等ホームぺージ上で積極的に住まいの情報発信を行うことはもちろん、登録していただいた会員様には、メールマガジンやツイッターでより最新の情報を発信しています。 
弊社運営「新築・建替専門サイト」


しかし、インターネットや雑誌は、限られた情報ですので、
実際にその施工会社が建てた住まいを見て、雰囲気を体感できれば家づくりがもっと身近になります。
私はお勧めいたします。 
「百聞は一見にしかず」ですね。 

ハウスメーカー様では、モデルハウスをご提供しています。 
写真ではわからない外観や内装イメージ、住まいの間取りや生活動線などを学べて勉強になります。 


モデルハウスでは、スペースや予算など制約のないため、すこし非現実的です。 
実際に建てられる家より広く、先進的な設備を駆使し豪華に建てられています。 
そんなモデルハウスを見て自分たちの必要とする部分を体感するのは、家づくりとしては必要不可欠かもしれませんね。 


弊社では、ハウスメーカー様のような土地代、建築費、維持費などをかけたモデルハウスはございません。
また、チラシやくじびき、キャンペーンの割引、豪華な粗品などのプレゼントもございませんが、 
既にご入居済みのお客様のお住まいを、ご好意によりモニターハウスとしてご案内させていただいています。

モニターハウスでは、お客様と共に創ってきた「想いと拘りのこめられた住まい」を体感していただけます。 
現実離れをしたモデルハウスだけでは味わえない等身大の住まいをご覧いただきながら、 
家づくりの成功や失敗など住まいづくりの先輩とお客様が直接お話ししていただける場ですので
超リアルな現実的な住まいづくるのヒントが得られます。 


ご入居のお客様が凝ったデザイン・ディティールへのこだわりや弊社に決めた頂いた理由や各スタッフの役割分担など、
アフターメンテナンス・コミュニケーション力・提案力・コスト面など弊社スタッフが話せない自分達の善い所や幼い所までお客様がお話をしていただけます。
厳しいお話もありますがモニターご協力していただけるお客様の応援に感謝です。 

失敗話や感動秘話もたっぷりあります。 

・収納スペース(スキップ・ルーム)は予算が許すなら是非とも欲しかった、と今でも思う。 
・床暖房は非常に良かった! 
・ご提案頂いた吹抜けは昼間でも照明が要らないぐらい明るいので良かった! 
・造作水屋は、扉一枚だから開けると全部見えてしまうので、お客さんが居る時はちょっと・・・。 
・設備のメーカーを自由に選べる施主支給対応などをしていただきコストダウンが図れた。 

など住まいづくりの先輩の生のお声が聞けます。 


大きい会社、小さい会社には、それぞれの良さがあります。 
ハウスメーカー様では、費用がかかるものの信頼や実績、決め細やかなサービスといったブランド的価値があります。 

わたしたちのような工務店では、モデルハウスはございませんし住まいづくりに関係のない経費はかけていませんが、同じ建築であれば低価格でご提供できます。 


工務店らしく狭小地や規格化している設備入替等の柔軟な対応でご信頼関係を築き、 
全てのお客様にご入居していただいた後も善循環でご紹介、リピート工事、応援をしていただける・・・そんな関係・住まいつくりを大切にしています。 

このコラムに類似したコラム

匠でなく建主のための Before/After 岩間 隆司 - 建築家(2014/08/05 10:38)

ホモジニアスビニル床タイル 松永 隆文 - 建築家(2014/06/02 14:35)

家作りを成功した人の言葉5 志田 茂 - 建築家(2013/05/11 10:00)

テナントさんが進化させる101号室 岩間 隆司 - 建築家(2013/02/12 14:51)