「好かれる人は、○○○○が好き」の法則 - パーソナルコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「好かれる人は、○○○○が好き」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. パーソナルコーチング
天職マガジン 自己分析

【天職を手に入れる100の法則】

こんにちは。天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!


■......................................................................................................■

「好かれる人は、○○○○が好き」の法則

■......................................................................................................■

嫌われないようにしていたら
結果として、好かれないようにふるまっていた・・・

というお話を以前にしたと思います。


今回は、好かれる人の特徴をひとつ、見ていきましょう。
好かれる人は、どんな特徴があるのでしょうか?


突然ですが、みなさん漫画はすきですか?

「ワンピース」という漫画が大人気ですよね。

読んでいますか?

私は「読む読む!」といいながら、圧倒的なボリュームに負けて
最初の方しか読んでいません。誰か貸してください(笑)


最近、あの漫画を語りだしたら、
語り始めた人の目がキラキラし始める。
ということに気がつきました。

あなたは、どうですか?


もちろん、ワンピースでなくてもOKなんです。

小説でも映画でも、物語りには登場人物が沢山でてきますよね。

そんな「キャラクター好き!」を精一杯表現しているときに、
人はキラキラ輝くんですね。


すきなキャラクターに自分や、自分の大好きな人を重ねたり、
嫌いなキャラクターには、本当にイライラしたり。

自由自在に心の中で楽しんでいる感じです。


私も、故 栗本薫さんの「グインサーガ」
という小説が大好きで中学生のころから読んでいました。
(どのキャラが好きかは、また別の機会に。止まらなくなります)

ワンピースを語ると、キラキラするのは
「物語に出てくる登場人物に、思い入れがあるから」
のようです。

嘘だと思ったら、試しに「どのキャラクターのなにが好きなの?」
と聞いてみてください。

もう・・・しばらく、うなづきしか許されない・・・
空間になります(笑)


そして、好かれる人はどんな人をみても
「キャラクターに置き換えている」
という特徴に気がつきました。


好かれる人の会話を、聞いてみてください。

「あの人は、本当に【鳥のように自由な】人だね」
「あの人の、【ゆっくり理解する丁寧さ】は僕には真似できないなー」

好かれる人は、人をこんな風に表現していませんか?

実にユニークな視点で、人を見ている。

ニコニコ好かれる人を見る度に思っていました。

おそらく、愛情ある視線で自分の人生を彩るキャラクター
として周りの人間関係を見ているのでしょう。


私も小さな頃から映画や、小説が大好きでした。

最近は、出会った人がすべてキャラクターに見えてしまいます。

「あ、敵キャラだ」とか、
「あ、憎まれキャラだ」とか
「あ、なごみキャラだ」とかです。

そうすると、どんな人にあっても「面白いなー」としか
思えなくなってきます。微笑ましいキャラですよね。


現実の人間関係が、主人公のあなたを取り巻く
キャラクターだとしたら・・・

あの人も、あの人も、愛すべきキャラだと思いませんか?


「あ、上司が怒ってる。怒りキャラだなー」とかね(笑)


まとめ 
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

好かれる人は、自分の周りの人をキャラクターでみている

だから、いつも楽しんでいるように見えるし、好かれるんだね。

----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

ますは、自分のキャラクターを認識してみよう!

桃太郎なのか、戦士なのか、魔法使いなのか、ヒーローなのか
自由な小鳥なのか、遊び人なのか、貴公子なのか、乙女なのか

そして、身近な友人や先生や親子さんもキャラで、みてみよう。
みんな意外と、いいキャラしてるよねー。

笑えるキャラができたら大成功

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。