- 澤田 且成
- アイディーテンジャパン株式会社 企業ブランディングコンサルタント
- 東京都
- ブランドコンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
No.187 居酒屋てっぺんの朝礼に学ぶ、日々目標を確認する大切さ
-
==============================================================
No.187 居酒屋てっぺんの朝礼に学ぶ、日々目標を確認する大切さ
--------------------------------------------------------------
“選ばれ続ける仕組み”を設計するメールマガジン 2011.10.10
ブランディングニュース 『企業ブランド戦略の成功と秘密』
==============================================================
【お知らせ:中国知的財産権レポート】
ブランディング勉強会、
「日本ブランドを武器に中国市場へ進出するための模倣品対策
中国市場の模倣品対策の現場とは?」の講師として
中国よりお越しいただいたアライジェンス コンサルタンツ代表の
太田基寛氏がJETRO発行の知的財産権関連レポートを執筆される
ことになりました。
毎月1回、中国における知的財産権、模倣品関連をテーマに
執筆されます。
第一回目のテーマは
「模倣品対策が費用的にどのような効果を発揮するのか?」についてです。
中国進出をご検討中で、模倣品対策の費用対効果を知りたい方は
是非ご覧ください。
⇒ http://bit.ly/rpyqr1
-------------------------------------------------------------
みなさん、こんばんは。
アイディーテンジャパン・ブランディングニュース編集局です。
今日10月10日は「体育の日」ですね。
沖縄と北海道をのぞいては、全国的に好天ということで
各地で運動会や体育祭が行われるようです。
日頃から身体を動かしていない方は、しっかり準備運動をしながら
ケガに気をつけて楽しみたいところです。
さて、今回のブランディングニュース
『企業ブランドの成功と秘密』は、まさに“営業前の準備運動”の
公開朝礼で有名な居酒屋てっぺんを取り上げます。
てっぺんではスタッフのモチベーションを最高潮に高める朝礼を
一般の方が見学できるよう公開。
同業者だけでなく、サービス業や小売業、教育関係者までもが訪れ
多い時には毎月400人以上もの見学があったそう。
経済誌に取り上げられたこともあり話題となりました。
今回は居酒屋てっぺんの公開朝礼に触れながら
ブランディングのアプローチとしても重要な「社員研修」について
みなさんと考えていきたいと思います。
居酒屋てっぺん
http://teppen.info/
* * *
--------------------------------------------------------------
<本日の内容>
--------------------------------------------------------------
[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
居酒屋てっぺんの朝礼に学ぶ、日々目標を確認する大切さ
[2] 編集後記
--------------------------------------------------------------
[1] "選ばれ続ける仕組み"の事例:
居酒屋てっぺんの朝礼に学ぶ、日々目標を確認する大切さ
-------------------------------------------------------------
■ 1店舗だけで月1,500万円を売り上げた「本気の朝礼」
夜間営業の店が準備に取り掛かる午後4時半過ぎ。
居酒屋てっぺんでは、スタッフが集い“朝礼”が行われます。
「朝礼をはじめます!」
「今日のテーマは○○。スピーチ宣言!」
そういうと全員が勢い良く挙手。
指名されたスタッフは明るく「ハイ」と返事し
「○○までに自分の店を持ちます!」と切れ味良く答える。
つぎにナンバーワン宣言。
「私は○○日本一でいきます!」「お願いします!」
そんなやり取りを大きく明るい声で交わすのがてっぺんの朝礼です。
普段はおとなしい雰囲気の人、
イマドキの格好をして店に駆けつける若いスタッフも
皆がこの朝礼でスイッチを切り替えたように開店に臨みます。
全員が本気を出していることは一目瞭然であり、
開店を前に、テンションは最高潮に。
これは単に周囲の雰囲気により造られたものではなく
モチベーションや仕事の意味を確認してのものです。
こうした“本気の朝礼”を行う居酒屋てっぺんは、
都内と三重県に数店舗を有する中規模の居酒屋チェーンです。
業界としては大規模チェーンが数多く台頭するなかにあって、
一店で月1,500万円の売上を達成したのは、この朝礼によるもの。
大嶋氏のもとで学び独立した若き経営者や、見学に訪れた
さまざま業種の方が、てっぺんの朝礼を採用することからも
朝礼の成果は、数字だけでは表せないものがあると理解できます。
引継ぎ事項の確認やその日の予定を確認する朝礼と違い、
仕事の意味や自身の考え、目標を発言するてっぺんの朝礼。
参加するスタッフからは、自然と笑顔も浮かんでいます。
ブランディングの点で私たちが学ぶべきは
この朝礼のどの部分なのか。詳細を見ていきたいと思います。
続きはこちらから
⇒ http://www.id10.jp/brandingnews/111010
このコラムに類似したコラム
明るい雰囲気 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2018/02/27 09:33)
付加価値の経験 松橋 功 - 売上アップコンサルタント(2013/07/22 08:50)
夢をかなえる人生設計No,1+No,2 フルラウンド開催! 新納 昭秀 - 経営コンサルタント(2013/07/17 01:54)
幸せに夢をかなえるコーチング15~言葉には色がついている 吉澤 ゆか - 経営コンサルタント(2011/02/22 10:00)
No.150 投稿NO.1のレシピサイト「クックパッド」の企業理念と姿勢 澤田 且成 - ブランドコンサルタント(2011/02/15 13:50)