「休むのも立派なお仕事」の法則 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

咲桜 佳美
株式会社天職プロデュース 代表取締役社長
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「休むのも立派なお仕事」の法則

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
天職マガジン 起業

【天職を手に入れる100の法則】

天職支援と天職起業の天職プロデュースです。

では、本日の法則スタート!

■......................................................................................................■

「休むのも立派なお仕事」の法則

■......................................................................................................■


「好きなことなら、ずっと休まずに仕事を続けられるんでしょうか?」
っていう質問を受けることがあります。

逆に言うと、疲れてしまったり、休まないとできないっていうのは、
自分はナマケモノなんじゃないか、仕事を楽しんで生きていくには
ほど遠いんじゃないか・・って思ってしまう人もいます。

自分もそういうところがありましたが、休むことに罪悪感を抱いてしまう。
そして休まずに進んでしまい、結局スタミナが切れてしまう。

いくら好きなことや楽しいことでも、疲れるときは疲れるんです(笑)


疲れたら、まずは休みましょう。
休んでいいんです。

休んで、しっかり回復してからでないと、楽しいことも楽しいと
感じなくなってしまいます。義務になってしまったり。

できることなら、休むこともあらかじめ予定の中に組み込んでおきましょう。


心臓の話を聞いたことはありますか?

私たちの心臓は、24時間休みなくフル稼働のような印象があります。

でも実際は、16時間は休んでいるのです。
実働時間は8時間ということです。

心臓は休んでいる時間があるからこそ、24時間フルに働けるんですね。

だとしたら、休むのも立派なお仕事です。
しかも日常業務です(笑)

私たちも、普段から休みを大事にする必要がありそうですね。
特にすでに疲れている人は、要注意です。

気をつけるのは、回復するための休みと、ただダラダラ時間を過ごすのと、
混同しないということです。

この時間は、休んで回復するという意図を持って休むことです。
そうしたら、時間がフルに活かせます。

ぜひ意識的に休みを入れて、人生を活かしていってくださいね。
自分が休んでいるときでも、人生はちゃんと進んでいますから、
ご安心くださいね。

まとめ

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

好きな事や楽しいことをやっても、疲れます。
休むことも仕事として、予定の中に組み込んでしまおう!
回復するための休みと、ダラダラ時間を過ごすことは、同じじゃないよ。


----------------------[なのでこれをやってみよう!]----------------------

休む時間をしっかり意図しよう。
「今は休み時間」と思って休むだけでも、
ダラダラ時間が、しっかりとした休み時間になります。

しっかり休んで、しっかり回復すよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

(株)天職プロデュースからあなたへプレゼント!!大好きを仕事にするためのエッセンスがギュッとつまった無料PDF小冊子です。