個人輸入・海外通販でよくあるご質問1 - EC・ネットショップ - 専門家プロファイル

斉藤 慎
ジェットラグ 代表
東京都
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人輸入・海外通販でよくあるご質問1

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. EC・ネットショップ
個人輸入・海外通販よくある質問

こんにちは斉藤慎です。

最近の円高は本当に凄いですね。70円台が日常になってしまいました。

しかしながら、日常生活で円高還元を実感する機会はまだまだ少ないかと思います。

円高還元を実感するためには、やっぱり海外から直接買うことだよね。

ということで、みなさん興味を持ち始めているのですが、

さて何から始めたらいいのだろう??とわからないことがたくさんあるはずです。

ここ最近は、ありがたいことに、いろいろなメディアの方から取材をして頂く機会が増えております。

今回はラジオのリスナーから頂いたご質問からお答えしたものに補足と

お答え出来なかったものをまとめてみました。ご参考にして頂ければ幸いです。


Q:個人輸入というのは、何か特別な申請や手続きが必要なのでしょうか?

A:海外通販サイトで普通に買い物するのに特別な許可や手続きは必要ありません。

誰も普通に買い物をすることができます。


Q:海外サイトということで、偽物ではないか見極める方法はありますか?

A:有名ブランドが極端に安いサイトは避けた方がいいです。

海外サイトなのに、また海外から品物が発送されるのに

日本語しか表記されていないサイトも不自然です。


Q:買い物はクレジットカードでするのでしょうか?

A:基本的にはクレジットカードで買い物をします。海外通販サイトによっては「paypal」で

支払いできるサイトもあるので、一度paypalに登録しておけばクレジットカードの入力は

不要になります。

※paypal(ペイパル)とはオンライン決済サービスです。


Q:とくに円高還元を実感できるオススメ商品はありますか?

A:基本的にはアメリカのメーカーやブランドのものがおすすめです。

最近、特に人気があるのは

・アウトドア関連商品

・オーディオ周辺機器(ヘッドフォンなど)

・メンズ・レディースファッション

また、イギリスからの海外通販では自転車関係は、特に人気が高いです。

ビジネス関連で言うと、バッグ・スーツケースなどアメリカメーカーのものは

半額程度で買えることもあります。


Q:海外だと靴やブーツが特に安いように思うのですが?

A:確かに、海外通販サイトでドルの価格を見ると有名ブランドの靴が

びっくりするぐらい安く販売されていますが、革靴や革製のブーツに限っては

関税が極端に高いので、個人輸入が初めての方は避けた方がいい商品だと思います。

■関税率の参考:http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1204_jr.htm


Q:サプリメントも安いと聞きましたが、実際はどうですか?

A:確かに、プロテインや各種のサプリメントを輸入して愛用している方は

非常に多いのも事実です。ただ、口に入れるものなので、ある程度信用できる

サイト、情報収集をしてから購入された方がいいと思います。


Q:アメリカからの配送はいいかげんで、商品の間違いや不着が多いと聞きましたが。

A:確かに、以前は商品の間違いなどが多かったのは事実です。

ここ数年では、在庫管理や物流システムについては飛躍的に向上しています。

絶対安心!とは言い切れませんが、そういったトラブルはかなり減ってきているのが

事実です。また日本まで3日、早いお店だと48時間以内届くなど、

物流のスピードは飛躍的に向上しています。

また海外から発送された荷物には日本にあるような「われもの」などの指定は

ありません。もちろん、梱包は十分にされているサイトがほとんどですが、

気になる方は考慮された方がいいかと思います。


続きはまた次回。


海外通販のオススメサイト

ということで、こちらで各種の海外通販サイトをまとめてみました。

個人輸入や海外通販の参考にしていただければ幸いです。


個人輸入や海外通販には興味があるけれど…

と、疑問や質問などありましたらお気軽にお問い合わせ願います。

jetrag@saleprice1.com

個人輸入・海外通販マスター 斉藤慎


このコラムに類似したコラム

雑誌「ロングセラー商品で悠々自適副業!」の掲載記事より 斉藤 慎 - ITコンサルタント(2012/03/29 13:44)

shopbopのクーポンプレゼント! 斉藤 慎 - ITコンサルタント(2012/01/27 15:03)

行動すれば円高恩恵は受けられる! 斉藤 慎 - ITコンサルタント(2011/12/12 11:33)

特典付き「FX革命DX」の紹介【号外】 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/08/21 11:30)

Facebookアプリで自分のログイン時間を知らせない方法 小菅 太郎 - ITコンサルタント(2013/08/02 18:00)