- 高橋 真由美
- サマンサハート 代表/女性マーケティングプランナー
- 新潟県
- マーケティングプランナー
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
こんにちは!
女性向け集客イベント企画のサマンサハート高橋真由美です。
秋の、新製品販売のためにイベントを開催する店舗さん、企業さんも多いと思います。
先日、印刷業界の大きな国際展示会、IGAS2011のコニカミノルタさんのブースで講師として参加してきました。
会場では自動車2台を縦にならべたほどの巨大な印刷機が、各メーカーさんから新製品として発表されていました。
実は展示会も、イベントです。
イベントでは、どの商品を販売するのかは重要な項目です。
売りたいのもはたくさんあると思いますが、イベントテーマに整合した商品を選びましょう。
(事例)
A美容室さんではテーマを「ダメージヘアをいたわる!」としました。
夏の日差しでダメージを受けた髪を補修してあげたいと思ったのです。
同時期にヘアカラー剤新色の導入を問屋さんからお勧めされました。
ここで、迷いが出ました。
新製品を使ったヘアカラーの秋の新色を販売商品とするのか、
またはダメージヘア補修のトリートメントメニューを販売商品とするのか。
ミーティングの結果、A美容室さんでは自分たちではじめに決定したテーマを主軸とし、
ダメージヘア補修のトリートメントメニューとしました。
結果、本来の技術メニューにトリートメントメニューをプラスでき、
イベントもうまく実行できたので、客単価をアップすることができました。
販売する商品やサービスが決定すると、たくさんのことが思い浮かびます。
イベント開催に向けて、進むために大切なことです。
思いついたことは小さなアイデアであっても、必ずメモをしましょう。
これからの活動につながっていきます。
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