※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/
1.医療は本当にサービス業か?
当院では患者さんをお呼びする際に、親しみを込めて「○○さん」とお呼びすることにしています。
この呼び方には実はこだわりがあります。
歯の治療で肝炎ウイルスに感染?歯科の感染対策について http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-124913/
近頃は歯科医療も含め、「医療はサービス業だ!」と割り切った考え方からか、「患者様」とお呼びする医療機関が増えてきています。おそらく「お客様」の感覚で「患者様」なんでしょうけども、このことに違和感があるのは私だけでしょうか?
「◯◯様」とお呼びするときと「◯◯さん」とお呼びするときに、そもそもどのような違いがあるのでしょうか。
2.呼び方による医療機関の姿勢の違い
それぞれの使われ方で、自分と相手との間の距離が微妙に違うのを感じられると思います。それは、自分と相手との関係をどこにおいているか、また逆に自分が相手をどう見ているかの違いからきています。
「さん」づけで呼ばれると、医療者との距離を身近に感じ、親しみが湧いてきます。「様」づけで呼ばれると、丁寧で大切に接遇されている印象を受けますが、逆に会話に距離感や違和感を覚えてしまいます。
医療者の側から見ると、「患者様」と呼ぶことは、医療サポートや情報提供はするけれど、「患者様の側には踏み込みませんよ、日常のことは自己責任でお願いします」という意思表示や取り組む姿勢に繋がってしまうのではと懸念しています。そもそも「様」が付く人に生活指導や療養指導などの「指導」なんてできませんよね。
ブリッジは本当にインプラントより安全か?(リスクの比較) http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-134060/
それに対して「患者さん」と呼ぶことは、患者さんの持つ疾患に対して、「患者さんと対等に向き合います」という意思表示であり、取り組む姿勢です。
私たちは建前ではなく、友人や家族と接する時と同様にご相談に応じ、丁寧に処置することを心がけています。
茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ
このコラムの執筆専門家
- 飯田 裕
- (茨城県 / 歯科医師/医学博士)
- つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供
インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。
このコラムに関連するサービス
あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!
- 料金
- 5,000円
当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。
このコラムに類似したコラム
かかりつけ医の医療機関と情報共有をすることによって医科の先生に直接アドバイスいただいています 神谷 忍 - 歯科医師(2013/04/22 23:53)
ごあいさつ 渡邉 征男 - 歯科医師(2010/07/15 21:06)
歯科医院はコロナに感染しやすい?噂は本当でしょうか? 飯田 裕 - 歯科医師/医学博士(2021/01/28 15:18)
新型コロナウイルス感染拡大に伴う診療体制の変更について 飯田 裕 - 歯科医師/医学博士(2020/04/14 18:36)
患者さんが歯周病について誤解している5つの真実<歯科・歯周疾患の知識> 飯田 裕 - 歯科医師/医学博士(2019/06/18 17:21)