自信のつけかた : 自分の中から湧き出る自信 - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

根本 雅子
L.C.L. 根本 雅子 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
喜多見 明日香
喜多見 明日香
(パーソナルコーチ)
咲桜 佳美
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自信のつけかた : 自分の中から湧き出る自信

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング

自分の中から、湧いてきて、初めて、これが「自信」と、解った!

 

自信をつけるには、あたかも「自信」というものが、何処か、ご自分の存在の外にあって、ご自分の中に取り入れたいと思っていませんか?

 

先日、ロンドンで会計学を学ばれているクライアントさんとのセッション。

 

彼女は、日本でもしっかりとキャリアがありながら、更なるスキルアップで、留学中。

勉強が忙しい中、人間関係でストレスに思われる事が多々在るとの事。

 

言いたい事が言えない。

「こんなことを、言ったら、嫌われるかも」

「こんな風に思う私が、おかしいのかもしれない」

「私が我慢しよう」

 

というような会話が、彼女の頭の中を巡って、言いたい事が言えずに、ストレスが増加の一方でした。

 

セッションで、自分が言いたい事が言えないようにしている理由(上記の彼女の頭の中の会話)が、現実ではなく、彼女自身が創りだしている空想だと気づきました。

 

事実は、解らないのですね。

 

「先方が、嫌うか解らない」

「こんな風に思った、彼女がおかしか否か解らない」

「我慢をしてストレスを感じているのは、彼女自身。我慢をすることを決めたのも彼女自信」

 

自分の中で、常識と思っていた事、自分の思い=事実と思っていたが、違うかもという視点を持てた事から、自分の思いを伝えることを決め、実行。

 

すると、周りが驚いきました。「あなたは、これが嫌なのね」ということを、初めて知ったことでした。彼女が嫌とは、全く知らなかっただけだったのです。周囲が解ったら、当然のように、彼女が嫌ならば、する必要が無いような状況に変わりました。

 

そして、周囲が嫌うどころか、ご自分を表現したことにより、より近い関係になったとのことです。

 

自分を表現した後、「自信」がご自分の内側からわき上がってくる実感がありました。人生で初めての体験だったとのことです。

 

素晴らしいキャリアをお持ちにも関わらず、今迄、ご自分に自信が全くなかったとのこと。「今回、初めて、自信を実体験できて、凄く嬉しいです」と、お顔が綺麗な笑顔になっていました。

 

自信がわき上がると、お顔も変わります。

 

自信は、あなたの中にあります。その鍵を開けられるのは、貴方次第で可能です。

このコラムに類似したコラム

理屈じゃなくて。。。 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/11/29 15:39)

自信が揺らぐとき 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2010/09/29 12:23)

春だから捨てる 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2015/03/23 09:00)

「好き」の理論 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2015/01/25 17:05)

キャリアとコーチング2 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/08/23 01:13)